HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


2006-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

毎年クリスマスの前後はそうなのですが、今年は23日〜27日まで有給休暇を取りました。休暇の直前はかなりバタバタし、結局終わらない仕事を家に持ち帰り、家のPCメールから会社の人やエージェントにメールをしたりしていました。一昨日28日出社して…

聖別

私が教会のある町に引越しする前学生時代を過ごした所には、私が救われる前から親しくしていた友達が二人いました。彼女達は別の宗教を持っていたので、私がクリスチャンになったのはショックだったようでした。でも、私が彼女達の宗教に興味が持てなかった…

旅行の計画

昨日とは打って変わって良いお天気です。日当たりの良い高台の住まいなので、長袖のTシャツ1枚でも暑すぎるくらいです。昨日は気分だけでも楽しく過ごそうと思って、お昼はホワイトアスパラガスのサラダと、夜はデンマーク風のオープンサンドにしました。…

イブは大忙し・・

写真ではあまり感じが伝わらないかも知れませんが、このツリーは地元にある某企業の毎年イルミネーションで飾られる巨大なクリスマスツリーです。かなりの高さなので、遠くからでも見える程です。実はそばに行って見るのも写真を撮るのも初めてのことでした…

Merry Christmas!

日付が変わり、クリスマスイブになりました。クリスマスは、私達の救い主であられるイエス様が、2006年以上前にベツレヘムの馬小屋でお生まれになった日です。しかしながら、私の個人的な体験として考えますと、私自身がイエス様を信じ心に聖霊を頂いた…

振り返ると

今年は、公私共々本当に色々なことがありました。毎年元旦に頂く御言葉のお年玉(毛筆で書かれた御言葉のカードが封印された封筒に入っていて、好きなのを自分が選ぶ)は、救われてから○○年間ずっといただいていますが、直接神様から特別に頂いた御言葉のよう…

課題

金曜日のコンサートでソロを歌ったばかりでしたが、一昨日は礼拝時に独唱をすることになっていました。クリスマスの月なので、私が好きなクリスマスソングの一つでもある『ああベツレヘムよ』を歌わせていただきました。讃美歌は聖歌より更にキーが低い為、…

コンサート無事終了

昨日はクリスマスコンサート当日で、とても慌しく忙しい一日でした。休暇を取っていた為、一昨日は仕事に支障がないように残業をし23時前に帰宅。気をつけてはいたのですが、疲れていたので眠り椅子(うちのリビングソファーのあだ名。その傾き加減が眠り…

御招待コンサート

昨日は土曜日で雨も降っていたのですが、某派遣会社の○○周年記念コンサートに招待されていた為、先月末に引き続き友達と出かけて行きました。この大手派遣会社は、3年前にもストラディヴァリウスのコンサート(S席1万数千円)に御招待下さり、クラシック…

備えて下さる主

先日のゲネプロでは、本当に私自身の力不足に落胆しました。声楽の先生にレッスンを受けて数時間しか経っていないのに、なかなか思うように声が出ず、前に出て来ないのです。1300人近く入るホールで、私のソロの生声はちゃんと届くのだろうかとがっくり…

I need Thee every hour

今日はこれからクリスマスコンサートのゲネプロです。当初は午後2時か3時の集合だった為、これは有休を取らないとと一日休みを取ってしまいました。ところが集合は5時半だって・・。これだったら、午前半休でも良かったなぁと思いつつ、昨夜は22時近く…

よかった探しリース

プログラマーでクリスチャンの結城浩さんの恒例の企画である「よかった探しリース」に、今年も参加させていただきました。昨年も何年かぶりに参加でしたが、今年で6回目くらいかも知れません。12月はこれからあっという間に過ぎて行き、あっと言う間にお…

方言の主の祈り

mixiからの初めての投稿で、Joanさんというカナダ在住の学生の方からの「氷見弁(富山県)主の祈り」をアップしましたので、御覧下さい。(^_^)↓http://www2.gol.com/users/heidi/lordsprayer/index.html私自身17歳までは茨城弁でしたが、上京してからは所…

Duで呼び合う関係

HPの「方言の主の祈り」のアップデートと日記を書いた後、15日のコンサートのチラシとチケットを持って3週間ぶりに美容院に行きました。3年前のコンサートには美容師さんも聴きに来て下さいました。クリスマスの月になったこともあり、入り口にはリー…

忘恩の罪

私の先代の亡くなった明治生まれの牧師先生は、イエス様といつもホットラインで電話が繋がっているような先生でした。何よりも誰よりもイエス様を愛しておられ、人数の多い教会でも私達一人ひとりとの結びつきはとても強いものがありました。厳しくとも愛の…

主は道をつくられる

もう夜中の2時を回ってしまいました。(^_^;;昨夜は、某派遣会社の日本でのオープニングパーティに招待されて、別会社で人事の仕事をしている私の友人と一緒に出かけて行きました。久しぶりの豪華な食事に、非常に満足して帰って来ました。パーティにつきも…

試練

今日は群馬のT教会の日曜礼拝に行かれている牧師先生の代わりに、副牧師先生からのお話がありました。週報から一部を抜粋させていただきます。 「クリスチャンの人生は何か魅力溢れるものであって苦労も試練もなく、艱難も苦しみもない。霊的なクリスチャン…

練習

クリスマスコンサートが近いので、最近通勤電車の中では、「メサイア」のソプラノパート用CDをi-Podに入れてずっと聴いています。1、2年前に聖歌隊の先生が探して来られたCD「Der Messias - Chorsingen leight gemacht」で、音取りには最適です。ソプラノ…

風邪の回復

いつも11月中旬位から数週間の間は、お気に入りのマントを着ているのですが、今年は例年より暖かいのかまだ2回しか着ていません。今朝も暖かく、マントは着ないで持って出ました。風邪は軽い鼻風邪でしたので、3、4日で回復しました。元々風邪はほとん…

Count your blessings

クリスマスコンサートに向けて、特に喉のコンディションはベストにしておかないといけない為、体調には気をつけていたつもりなのですが、軽い鼻風邪を引いてしまったようです。金曜日の午後あたりから、オフィスで喉がカラカラになって来て、ちょっとやばい…

愛の労苦

私のリビングルームの天井には大きな照明が二つついているのですが、蛍光灯が切れると小柄な私では取り換えるのが難しく、どうしても男手が必要になります。ちょうど一年前に、片方の蛍光灯が切れ、台所の一つもしばらく切れたままで不自由をしていましたが…

神様の視点

前の日記の続きです。日曜礼拝で独唱しランチタイムになった時、玄関先で私を見つけた牧師先生が、ニコニコしながら私のところに来られました。私をポンポンとたたきながら、「良かったわよ〜」と言って下さいました。先生は何百人も教会員がいて超多忙な方…

音域の問題

一昨日は礼拝時に独唱をすることになっていました。曲は聖歌480番『かがやく日を仰ぐとき』で、ひと月前から決めていた、聖歌隊でも何度も歌って来た好きな曲でもありました。聖歌は低いので、いつもオリジナルよりも半音か全音上げているのですが、今回は全…

一昨日会社帰りに銀座に行きましたが、早々とクリスマスツリーが飾られているお店をちらほら見かけました。教文館に行く途中、サラ・ブライトマンの「Time to say good-bye」が聴こえて来ました。この曲は良く耳にしていたのですが、誰が歌っているのかを知…

意外なこと

何とか終わった自作のプレゼンテーションですが、振り返ってみると意外なことに気が付きました。私はどちらかというと、何でも経験してみた方が良いと考えるプラス思考のはずなのですが、あまり好きではないこと(特に苦手な仕事)は出来ればやりたくないと思…

プレゼン終了

神様にとっては千日が一日のごとしと、聖書のどこかに書いてあったと思いますが、私にとって昨日の朝の20数分間は、一日働いたような疲れと共に、安堵と達成感を味わうことが出来た貴重な時間でした。プレゼン自体は、新卒向けの会社説明会で何度か経験し…

あがり症を克服して

実は生まれて初めて、1からプレゼン資料を作って、休み明けに人事部内でプレゼンをし、ありがたいコメントを頂くということになっています。(^_^;;人事畑で長い人達にとっては、プレゼンは慣れたもので朝飯前のことですが、畑違いであまりプレゼンに慣れて…

携帯から投稿テスト

はてなダイアリーは携帯から投稿出来るのでトライしてみます。通勤の地下鉄からです。(^_^)

与えなさい

今日の副牧師先生のメッセージサマリーです。 「与えよ。そうすれば、自分にも与えられるであろう。」(ルカ6:38) 私たちは与えることは無くなることであり、減ることであると思っています。しかし、イエス様は与えることは増えることであり、得ることである…

ベストフレンド

先日の日記で、幼なじみのK子は我侭で好き勝手な性格だと書きましたが、そんな彼女であっても、以前自分の子供の為ならば自分の命をかけて、盾になって守ると言っていたことがあります。私は結婚したこともないですし、母親の気持がどんなだとか分かりえな…