HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


礼拝の独唱:聖歌590番「すくいぬしイエスと」~私の今の心情そのもの。

聖歌590番 すくい主イエスとともに 今日は独唱の奉仕の日でしたので、聖歌590番「すくいぬしイエスと」を歌わせて頂きました。この曲は先日亡くなった聖歌隊の先生、鬼頭先生の愛唱歌だった曲の中の1曲です。メゾソプラノの先生の声が耳に残っている懐か…

オリーブ山(エルサレム概観)とイスラエル博物館

金色の建物は「岩のドーム」。イスラム教の聖地でもあります。。 金色の玉ねぎ屋根の教会はロシア正教会で、「マグダラのマリア教会」です。右側の教会は、「主の泣かれた教会」です。 イスラエル博物館です。 第二神殿の模型です。ホントに良く出来ています…

山上の垂訓教会の写真

なかなか写真の整理が出来ないまま、今年の11月で10年も経ってしまうので^^;、出来るだけ早く、写真を全部アップしようと思っています。 山上の垂訓教会は、イタリア人によって1936年にビザンチン教会の上に建てられました。教会は、フランシスコ会の修道女…

前職から新しい職場へ・・・

今週から新しい派遣先で働いています。1人なのに職場見学もなく、派遣会社に登録に行って即採用となったことは本当に助かりました。でも、前日昼が締切で前職の別部署に異動可と回答した直後でしたので、翌日にそれを覆すのは心苦しいことでした。 前の派遣…

明日は再出発です・・・

第一聖日なので聖餐式です。2月になり掛け軸の御言葉も変わりました。「さて、信仰とは、望んでいる事がらを確信し、まだ見ていない事実を確認することである。」‭‭ヘブル人への手紙‬ ‭11:1‬ ‭口語訳‬‬https://www.bible.com/1820/heb.11.1. 日曜日はいつも…

イスラエル、カイザリアの写真(世界宣教の出発点)

イスラエル、カイザリアの円形劇場です。イスラエルで最古の劇場で、3,500席あまりのキャパシティがあり、現在もコンサート会場として使われているとのことです。ハーベストタイム聖地旅行で、私はここで讃美を歌いました。 ヘロデ大王が、皇帝(カイザル)…

やっとトンネルから抜け出した・・・・

I like this Jacob's ladder.光が漏れている雲が好き。日本語でも、ヤコブの梯子って言うのかな?旧約のヤコブの夢を思い出します。^_^ これは2年前のインスタグラムです。虹もそうですが、この「ヤコブの梯子」を見る時は何か特別な神様の語りかけやメッセ…

気が付いたら先生の愛唱歌を讃美して・・・

聖歌590番 すくい主イエスとともに ここ1、2週間の間、色々なことが起こり移り変わりの時が来ています。とくに今週は決断することが難しいことがあり、毎朝の祈り、通勤の行き帰りの電車の中でも、会社に向かう時も、寝る前も祈り、ひょっとしたら夢の…

礼拝の独唱:聖歌199番「かがやくすがたは」を歌いました。難曲だった・・・。

"Glorious Things of Thee Are Spoken" 昨日は聖歌199番「かがやくすがたは」を独唱させていただきました。何故か新年が明けた1月にいつも歌っているみたいで、今年もすんなりこの曲に決まりました。YouTubeは英語版で「Glorious Things of Thee Are Spoken…

先生、天国でお会いしましょう^^

1982年から17、8年間発行されていた教会ニュース22冊を取りだし、懐かしい写真をパラパラめくり鬼頭先生の写真を何枚かスマホで撮りFBフレンドに公開しました。この写真は1998年の聖歌隊20周年コンサートの写真です。 この頃は聖歌隊が60人もいたなんて本当…

明日の告別式に讃美リードを

これは、私が二十代からずっとご指導頂いた、鬼頭礼子先生手作りの聖歌隊発声練習テキストの一部です。先生はウィーンに長く留学されていたので、発声はドイツ式と言えるかも知れません。私達は、先生がいらっしゃらなかった間も、ずっとこのドイツ語の言葉…

聖歌隊の恩師が主の元に・・・

教会の聖歌隊を作り、ずっと聖歌隊の御指導をして下さっていた鬼頭礼子先生が今朝亡くなられました。先生は国立音大の初代ケルビーノ(『フィガロの結婚』の少年の役)で、私の歌の先生が音大生だった頃、先生はプリマで雲の上の存在だったとのこと。 とても…

今年の御言葉のお年玉

今日は新年礼拝で「御言葉のお年玉」を頂くので、数日前から楽しみにしていました。昨年の『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ(マタイ22:37)』を頂いた時は、大変な一年になりそうだと感じちょっと緊張しました。^^; そし…

筑波から:これが生の茨城弁です(駄)

昨日幼なじみと筑波山⛰に行って来た。876メートルの低い山が何故か人気みたいで、車の渋滞で結局Uターンして来ました。 年末に、チラッと(10分くらい)「ひよっこ」という、茨城が舞台のドラマを観ました。でも、俳優達の人工的な?作られた茨城弁が気になっ…

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。✨元旦は良くガリラヤ湖の日の出の写真をアップしていましたが、芸がないので別の写真にしました。 これは、イスラエルのユダの荒野です。新旧約両聖書に色々なエピソードで登場しています。私が一番印象に残っているのは、…

今年は激動の年だったけど、、、。

↑長年行方不明だった洗礼式の写真が出て来たことが、今年一番嬉しかった出来事でした。✨ 新年礼拝で御言葉のお年玉(下記)を頂いた時に、大変な年になるかも知れないと思いました。というか、その前の年から予兆はありましたが、、。毎年お年玉は、不思議と…

昨日は献児式~話題になっているローマ教皇のインスタグラム

www.instagram.com これはネットで話題になっている、フランシス教皇のインスタグラムの投稿です。「Let's let Mom rest(ママを休ませて) 」というタイトル。イタリア語は「Lasciamo riposare mamma」←これくらいなら私でも分かる。 昨日の礼拝は証し会と献…

苦手な人の為に祝福のお祈りを

自覚していることですが、私はプロセスを細やかに伝えたいが為に、話やブログが長くなりがちです。私の長いネットフレンドの田崎@お笑い牧師のようにシンプルで的を得たことが書けないかなぁと常々思っています。^^; 今年一番印象に残っているのは、下記4月…

メリークリスマス!~受胎告知教会の写真

メリークリスマス! きょうダビデの町に、あなたがたのために救主がお生れになった。このかたこそ主なるキリストである。 (ルカ2:11) 神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得る…

クリスマス関連のお知らせ~『キリスト教とは何か』中川先生のメッセージ

聖イエス教会⛪️のクリスマスイヴ、22日(日)クリスマス礼拝他のお知らせです。#和光市 #聖イエス教会#クリスマス #イルミネーション インスタグラムだと、どうしても写真の上下が切れてしまい見ずらいのですが、、。今年は土曜日の「子どものクリスマスお祝…

友と呼んで下さる主~SieではなくDuで呼び合う関係

私のウェブサイトに「方言による主の祈り」というコーナーがあります。しばらくアップデートしていないのですが、茨城弁の所は私がK子に確認して書いたものです。私は上京後に完全に東京弁?に変えたので、今は茨城弁は話せません。^^; www2.gol.com 茨城弁…

礼拝の独唱:讃美歌115番「ああベツレヘムよ」

www.youtube.com 昨日の礼拝で、讃美歌115番「ああベツレヘムよ」を歌わせて頂きました。大好きな曲なので毎年12月の独唱はこの曲を歌っています。この動画の少年達の声は本当に美しく天使のようですね。 記録を見ると2006年には半音上げて歌い、その後は1…

祈り導かれるままに~私の恥ずかしい失敗・その後

今の仕事を始めて4ヶ月になりました。没個性のダサい制服を着、洗練された外資系とは真逆の、暗く殺風景なガランとした倉庫のような、若い人よりも中高年が多い活気のない職場です。仕事は経験不問の誰でも出来る仕事で、職場環境としては超ドメスティックな…

Quote....Unquoteから

Instagram post by Heidi • Dec 9, 2019 at 9:46pm UTC 『実践ビジネス英語』12月号の先週の引用です。電波障害がある為、1週間遅れでネットで聴いています。このように、時々Godが出てきます。 与えられたタラントを増し加えて下さいと毎日祈っています。少…

1年振りのゴリ山田さん@路上ライブ

ゴリ山田カバ男 2018年カウントダウンメドレー 昨夜会社帰りに駅の南口を上がっている時に、路上ライブの歌声が心地良く聴こえて来ました。もしやと思って近づいてみると、やっぱり!「ゴリ山田カバ男」さんでした。インパクトのある名前なので、忘れること…

私の恥ずかしい失敗

恥は我がもの栄光は主のものなので、ありのまま書こうと思います。^^;派遣先は広い場所で大勢の人達が働いています。何度も席替えがあり、派遣元の違う隣の席のTさんや他の人達と良く話すようになりました。(仕事よりも待機の時間が多いのです。^^;) ○さん…

12月になりました

「するとマリヤは言った、 「わたしの魂は主をあがめ、 わたしの霊は救主なる神をたたえます。」‭‭ルカによる福音書‬ ‭1:46-47‬ ‭口語訳‬‬https://www.bible.com/1820/luk.1.46-47.口語訳 あっと言う間に12月になってしまいました。教会のイルミネーションや…

アッシジの聖フランチェスコの言葉

『実践ビジネス英語』のquote unquoteからです。 アーメン!です。^^『実践ビジネス英語』のQuote unquoteをスクリーンショットしてみました。Saint Francisではピンと来ませんでしたが、Assisiで思い出しました。イタリア語ではFrancesco(フランチェスコ)…

ある兄弟のFBへの投稿

ある兄弟のFBへの投稿です。いつもブログに書いているような内容ですが、導かれましたので急遽スクリーンショットをアップします。😄✨ ↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。 にほんブログ村

礼拝の独唱:「聖歌556番 祈りすれど手答えなく」

Is Your All On The Altar(Instrumental) 昨日の礼拝で、聖歌556番「祈りすれど手答えなく」を独唱させていただきました。今回も声楽のレッスンは受けずに、自力で準備し仕上げなければなりませんでした。一日も早くもっと良い条件の仕事に変われば余裕が出…