HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


恵みを数える日々~今後の古典ギリシャ語の学びについて


www.youtube.com

聖歌『望みも消えゆくまでに』の日本語・英語の歌詞があるYouTubeを見つけました。これは昔から教会で良く歌われています。最後の歌詞「数えよ一つずつ 数えてみよ主の恵み」はオリジナルの英語では「Count your blessings, name them one by one.」です。

詳細は忘れましたが、いつだったか何か落ち込むようなことがありました。外を歩きながらお祈りをしている時に、この讃美の歌詞を思い出して、一つずつ感謝だったことを口に出しているうちに、喜びと感謝で胸が一杯になり泣きそうになりました。

先週の日曜日に引き続き、今週の日曜日も感謝なことがあったので、箇条書きにしてみました。(長くなるので。(苦笑))

  1. 聖餐式。お腹が落ち着いたので、ぶどうジュースをワインに戻しました。
  2. お気に入りのワンピースを(痩せて)10数年ぶりに着ることが出来ました。
  3. K先生に、声楽の個人レッスンをして頂くことが出来ました。
  4. 思いがけず、気にしていた人とお話をすることが出来ました。
  5. duolingoの決勝トーナメントに6位で入賞しました。^^

    * * * * * * * * * * * * * * *

2022年1月からZoomでヨハネによる福音書を古典ギリシャ語で学んでいましたが、昨年6月中旬から私の病気の為お休みになっていました。ヨハネ4:8までブログにアップしていて、ノートの記録は4:16で止まっています。

先生は他教会の姉妹ですが、お子さんが生まれこれまで以上に忙しくなっています。その為、現在の学びの選択は二つ(昨年とは異なる時間)あったのですが、私の聖歌隊の練習後帰宅する時間がその時間に合わせることが出来ないのです。

残念ですが、讃美奉仕が本文なので聖歌隊の練習を優先することにしました。今後は、残っているヨハネ4:16までブログにアップし、それ以降の分からない所は姉妹に質問をすることにしました。独習という形になりますが、ブログにアップします。

古典ギリシャ語は早急に習得出来る言語ではないので、焦らずに学んで行こうと思っています。毎年4月から無料で開講される、明治学院大学の『古典ギリシア語初級文法』があれば、2年続けて途中断念したので、今度こそは続けたいと思っています。

p.s

ここ一年数ヶ月の病気に関する証(教会の証会で行った証3回分)を、近いうちにウェブサイトにアップすることにしました。

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村