HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


やっと、、トンネルを抜け出しました~T.L.オズボーン『みことばの力』

3日前は一日中雨でしたが、夕方雨が上がった後の空に虹がかかりました。幻想的で美しいですね。

暫くブログから遠ざかっていましたが、実は一昨日まで入院していました。今回は一番短くて12日間の入院でした。やっと、本当にやっと解放されて自由の身になった感じです。この1年間の間に3回も手術をしました。そもそも、手術自体人生初のことでした。

本来は昨年7月に手術が完了していた筈でしたが、昨年6月に突然穿孔腹膜炎を起こして緊急手術をしました。その際にストーマ人工肛門)がお腹の外側に造設されました。その後放射線治療抗がん剤治療を受け、感謝なことに副作用も殆どなく守られました。

今年2月に病気の元を切除し、今回ストーマ閉鎖手術で完了です。ざっと一年、昨年3月辺りから数えると一年以上、いまだかつて経験したことのない厳しい日々でした。長かったような短かったような感じですが、一度も不安になったり落ち込んだりしませんでした。

多くの教会の先生方や兄弟姉妹方を始め、SNSで昔からのクリスチャンの友人達のお祈りに支えられてここまで来れました。神様を信頼して全てを委ねていましたので、病気の宣告をされて以来今に至るまで、心の平安は完全に守られました。今はただただ感謝しかありません。

書きたいことが沢山ありますが、エンドレスになるのでこの辺にします。このブログを訪れて下さっているクリスチャンの方々、長い間のお祈りを本当に感謝します。病気は最悪に見えたかも知れませんが、神様を信頼し委ね讃美する時、神様が働いて全てを益に変えて下さいました。ハレルヤ!

    * * * * * * * * * * * * * * 

以前紹介したT.L.オズボーン著『みことばの力』を何度も繰り返し読んでいます。『みことばの力』は本当に素晴らしい本です。今回の手術・入院の時も持って行きました。この本を何度も読み返して、みことばを宣言しています。癒しは神様の御心です。

(ここからは再掲になります)

読んでいて気になった御言葉のオリジナルが気になったので、久しぶりに古典ギリシャ語を調べてみました。下記の御言葉です。

すなわち、自分の口で、イエスは主であると告白し、自分の心で、神が死人の中からイエスをよみがえらせたと信じるなら、あなたは救われる
(ローマ 10:9)

that if you confess with your mouth the Lord Jesus and believe in your heart that God has raised Him from the dead, you will be saved
(Romans 10:9 NKJV)

ὅτι ἐὰν ὁμολογήσῃς ἐν τῷ στόματί σου κύριον Ἰησοῦν καὶ πιστεύσῃς ἐν τῇ καρδίᾳ σου ὅτι ὁ θεὸς αὐτὸν ἤγειρεν ἐκ νεκρῶν, σωθήσῃ· 

(ΠΡΟΣ ΡΩΜΑΙΟΥΣ 10:9 THGNT)

下のスクリーンショットは、Blue Letter Bibleの下記URLからお借りしました。https://www.blueletterbible.org/tools/interlinear/mgnt/rom/10/9

気になったのは「あなたは救われる」「you will be saved」と訳されている箇所ですが、原書ではどうなっているのかということです、上のスクリーンショットの四角で囲った箇所です。「σωθήσῃ(ソーセーセー)」は「σῴζω(ソーゾー)」の2人称単数未来形・受動態になります。「σωθήσῃ」という言葉は、使徒行伝11:14、16:31 、ローマ10:9にも使われています。

そもそも「σῴζω」はどんな意味が含まれているのか、Blue Letter Bibleで見てみると下記のような内容(日本語に私訳しました)で、「救う」と言う意味ばかりではないことがわかりました。

1.救う、安全で健全に保つ、危険や破壊(怪我や危険)から救う

2.苦しんでいる人、つまり、病気で苦しんでいる人を(滅びから)救う、

  良くする、癒す、健康を回復する

十字架の贖いが魂の救いばかりだと思い、勘違いをしていた時がありました。日本語訳の「救われる」だけを見ているとわかりませんでしたが、贖いには癒しも含まれているということが原語を見て納得しました。

エス様が主であり、死人よりよみがえられたと信じて告白することで、救われ、心身共に安全で守られ、又病気も癒されるということは本当に大きな恵みですね。一人でも多くの方がイエス様に出会えますように祈ります。

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村