病気の治療や手術・入院の繰り返しで、ここ一年数ヶ月間は、仕事以前に日常生活も自由に出来ない動けない日々を過ごして来ました。健康のありがたみは失って初めて気づくものというのは、私も例外ではありませんでした。^^;
石橋を叩いて渡ると言うより、私は熟考して決めた後は振り返らず、一気に石橋を渡るタイプです。英語の文法で表現するならば、仮定法過去完了(=もしあの時〇〇だったら、△△だったのに)のような、後悔する「たら、れば」な生き方はしていないつもりです。癌になったのは数年間健診を怠った自分のミスです。
祈って委ねているので、たとえミスをしても神様が軌道修正して下さり、最終的には全てを働かせて必ず益として下さいます。今回の大病は最悪に見えても、それをきっかけに得たことは一言では言い表せない位沢山あります。普通≠当たり前、普通=奇跡なのです。これは最も大きな気付きです。
上のキャプチャーは3日前のFB投稿です。湯船に浸かれたことよりも遥かに感動したのは、排泄障害の可能性(1、2ヶ月~1、2年)を告げられましたが、一年も休んでいた大腸が問題なく正常に働いてくれたことです。神様が創造された人間の身体の機能と、進んだ医療技術には本当に驚くばかりです。
* * * * * * * * * * * *
私が韓国に興味を持ったきっかけは、13年前に観た『美男(イケメン)ですね』という韓流ドラマです。当時人気があったチャン・グンソクには全く興味がなく、チョン・ヨンファ(CNBLUE)とイ・ホンギ(FTISLAND)に興味を持ったのが始まりです。
私の「あるある」パターン(シャンソン⇒フランス語、バッハ⇒ドイツ語)で、韓流ドラマ⇒K-pop⇒韓国語に興味を持つのは時間の問題でした。その後コロナ禍でライブも無くなり3グループのファンクラブを退会し、何年か前にグッズも処分してしまいました。
13年前は彼らを理解しようとハングル文字を2週間もしないうちに覚えましたが、彼らの日本語力の上達の方が早く、勉強をする必要性がなくなりました。^^;かなりブランクがありましたが、最近スカパー!の韓流ドラマに珍しく凝り始めました。
それで、だんだん韓国語を勉強したくなり、数日前からduolingoに韓国語を加えました。こんなに手を広げてしまいました。^^; ↓↓ 休んでいるのが殆どで、今は英語、ドイツ語、韓国語をメインにしています。
iPhoneのキーボードにもハングルを追加しました。↓↓
一番下の「空白」にあたる所は英語の「space」をハングルで「スペイス」にしたのですね。私がiPhoneに各国語のキーボードを追加しているのは、duolingo等で入力するのが面倒な時に音声入力をする為です。それと、正確な発音かどうかも確認出来ます。
日本語の母音は「あいうえお」なのですが、韓国語はそう単純ではありませんでした。文字を読んでいただけでは問題なかったのですが、発音してみると、例えば「う」や「お」は日本語のそれとは違い、ドイツ語のウムラウトみたいになったりします。
また、韓国語「ㄹ」は子音なので、日本語の「る(ru)」とは違います。個人的には、英語の「L」よりドイツ語の「L」に近いような気がします。今調べていて、役に立ちそうなサイトを見つけたので貼っておきます。↓↓
又エンドレスになりそうなので^^;、この辺で、、、。
↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。