HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


旅行の計画



昨日とは打って変わって良いお天気です。日当たりの良い高台の住まいなので、長袖のTシャツ1枚でも暑すぎるくらいです。昨日は気分だけでも楽しく過ごそうと思って、お昼はホワイトアスパラガスのサラダと、夜はデンマーク風のオープンサンドにしました。私は味と同じくらいいろどりにこだわります。自分が料理したものでも、出来ばえが美しくないと食がすすみません。(^_^;;

上の写真は、今年ウィーンを旅行した時に何度も通ったノート・ゼー(Nordsee)、英語だとNorth Seaです。シーフードのカフェテリア式のお店で、ドイツやオーストリア国内のあちこちにある私のお気に入りのお店です。(24日の日記で)96年1月に初めてヨーロッパ一人旅をしてからやみつきになり、今は毎年一番美しい季節の5月にドイツ語圏を中心にのんびりと旅行をしています。この時期には旬のシュパーゲル(大きな白いアスパラガス)を食べることが出来るので、これも楽しみの一つです。料理の写真で、マヨネーズがかかっている白いのがそうです。

クリスマスの日に美容院に行った帰りのスーパーで、タイ産の白アスパラガスを何となく買いました。日本では瓶詰めの柔らかすぎる白アスパラガスを食べたことは何度かありますが、生の白アスパラガスを買ったのは初めてでした。グリーンアスパラと違って、皮が硬めなのでピーラーで皮を剥く必要があります。味はグリーンアスパラより甘めです。でも、ドイツ語圏のシュパーゲルの方がもっと太めで大きくもっと甘い感じです。

白アスパラやデンマーク風オープンサンドを作って食べているうちに、「うーむ、やっぱり今年もドイツ語圏だなぁ。やっぱりスイスへ行こう!(^_^)」と改めて思いました。スイスは母と10数年前にパッケージツアで行ったきりです。私のハンドルでもあるheidi人形を買いました。(笑)いつも旅行のことは2月位から色々と考え始めるのですが、今年はスイスの自然の中で過ごそうと早々と決めました。私はこの旅行の楽しみの為に、11ヶ月半仕事仕事の毎日でも頑張っています。(^_^)