HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


聖歌隊に復帰~duolingo初決勝戦で入賞^^

実は入院半ば位から生まれて初めて腰痛になりました。回診の医師達も私も、そのうち治るだろうと考えていました。でも退院後も痛みは続き、一番近い整形外科に行ったレントゲン結果で、背骨が圧迫骨折と背骨が曲がっていることが判明しました。^^;

それで暫く仰向けに寝ることも出来ず、ベッドから起き上がることが一番激痛で大変でした。手術後の痛み止めを8回分位貰いましたが、何も問題がないので使いませんでした。まさか腰痛でコルセットを着けて、漢方等の痛み止めを飲むことになるとは。^^;

腰痛は改善し、約1週間前に美容院に行くことが出来ました。昨日一ヶ月半ぶりに聖歌隊に復帰することが出来嬉しかったです。そんな私を見て、聖歌隊の某姉が前回同様うるうるし、皆が喜んでくれました。寄り添ってくれる兄弟姉妹方は家族のようです。^^

下のInstagramは昨日の満開の桜を撮ったものです。遠くまでは出かけられませんが、充分桜を満喫出来ました。昨日中央アジアの大学生A君に送ったのが手違いで消えてしまい、再度投稿をした次第です。Instagramのことがまだ良くわかっていないです。^^;

    * * * * * * * * * * * * * * * 

先週はduolingoで初めての決勝戦でした。昨日出かける前まではギリギリ10位(入賞は10位迄)でしたが、帰宅したら11位や12位に落ちていました。入賞する為に久しぶりに熱く必死になってしまい、気が付いたら英語を1時間もやっていました。^^;

前の週はドイツ語に力を入れていたので良い感じで進みました。でも、今回は決勝戦の入賞を狙っていたので、点数を早く増やす為に、昨日は完全にドイツ語はお休みしていました。これはゲームのようなので、必死で勉強している感じではありません。

今日で668日継続で、最初は無料版でしたが、今はコマーシャルなしの有料版に切り換えています。普段1時間も英語やドイツ語を喋ることはないので、短い文章を「Speaking」で何度も繰り返していると、良い感じで口が回るようになります。^^

昨日決勝戦で10位に残るのは結構大変でした。今は時間があるので何とかなっていますが、それでも他にもやらなくてはいけないことが沢山あります。昨夜のように一気に1時間続けてやることは止めて、緩やかに無理のない程度に続けようと思います。^^;

ja.duolingo.com

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村