HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


Duolingoで初めて決勝戦に!~NHKラジオ語学講座を久しぶりに聴き始めました

Duolingoですが、日曜日の19時に閉められたランキングで7位になり、初めて決勝戦に上がりました。今週10位以内に入れば入賞になります。多言語を選択しているのですが、今は特にドイツ語のspeakingに力を入れています。勉強と言うほど堅苦しくなく楽しいです。^^

   * * * * * * * * * * * * * * * *

先月も触れましたが、体調不良や手術・入院などで暫く離れていたNHKの語学講座の新年度が始まったので、昨日から早速聴き始めました。リアルタイムで聴くのは難しいので、一週間は聴き逃しが聴ける「NHKラジオらじる★らじる」を利用しています。

下のリンク先をクリックし、現れたページ右上の「聴き逃し」をクリックして下さい。

www.nhk.or.jp

すると下記リンク先のページが出て来ますので、その中から聴きたい番組を探してクリックして下さい。

www.nhk.or.jp

らじる★らじる」の中に「ニュースで学ぶ現代英語」があるのに気が付きました。私は時事英語が好きなので、この講座は嬉しいです。私のお気に入りだった伊藤サム先生が講師で、2年前の「高校生からはじめる現代英語」と内容が殆ど同じ進め方でした。

聴くだけであれば、(「らじる★らじる」内の)下記リンク先をクリックして下さい。過去一週間分の放送を聴くことが出来ます。

https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=7512_01

番組のテキストは本もKindle版もありません。内容を見るには、まず、下記リンク先をクリックし、(「ニュースで学ぶ現代英語」のサイトの中から)聴きたいエピソードを選んでクリックして下さい。

www.nhk.jp

例としては、下記の4月2日放送の「鳥山さん死去 世界から惜しむ声」のページが出て来ます。出て来たページ中段右の「詳細記事」をクリックします。

www.nhk.jp

凄く遠回りなのですが、ここで初めて上のエピソードの全文と詳しい解説や反訳トレーニングの内容などが下記リンク先に表示されます。テキスト代がかからないのは嬉しいですね。^^

https://www.nhk.jp/p/rs/77RQWQX1L6/episode/re/LGG6K221L6/#article

他の番組は、予定通り以前聴いていた下記3講座を再開しました。

今年度も大西先生が講師です。「一億人の英文法」の著者でもあります。アマゾンのコメントには手厳しい批判もあります。好みの問題かなとは思います。個人的には文法は大事だと思っていますが、文法を熟知している上級者には不満かも知れないですね。

講師は柴田先生です。以前は「入門ビジネス英語」を担当されていましたが、何十年も前の「やさしいビジネス英語」から講師をされた杉田先生の後任になられました。アマゾンのコメントを見ていたのですが、皆さん手厳しいですね。評価は3でした。^^;

ドイツ語は半年単位で講師も変わり、難易度も講師によって随分違う印象を受けます。4月から半年は北ドイツのハンブルクが舞台になっています。以前習ったドイツ語の先生が住んでいて、何度も訪れたので懐かしいです。しかし評価が2.5とは、、、。^^;

絞ったつもりでしたが、結局4講座になってしまいました。挫折しないように、又今年は復習にも重点を置きたいと思っています。

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村