HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


方言の主の祈り

mixiからの初めての投稿で、Joanさんというカナダ在住の学生の方からの「氷見弁(富山県)主の祈り」をアップしましたので、御覧下さい。(^_^)↓

http://www2.gol.com/users/heidi/lordsprayer/index.html

私自身17歳までは茨城弁でしたが、上京してからは所謂東京弁に意識的になおしましたので、今は茨城弁を真似をすることは出来ますが会話となると難しいです。他の地方の方言にはほのぼのとしたものを感じますが、茨城弁はイントネーションが独特で、仮に怒られても笑ってしまうような感覚かも知れません。(笑)

そうそう、「あなた、きみ」に対する茨城弁は「おめ」とか「おまえ」しかありません。驚くべきことに、その丁寧な言葉は存在しません。神様に対しても「おめ」だなんて・・。(^_^;;