HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


昨日発売の『kotoba』という本をアマゾンで即買い

つい最近、鳥飼久美子先生のTwitterを発見しました。学生時代先生に憧れて、自分も同時通訳者になりたいと思いました。(何も知らない初級者あるあるですね。^^;)昨日9/6発売されるというこの『kotoba』という雑誌も、存在自体昨日の朝知りました。

https://twitter.com/chibigankame/status/1566913048815669248?s=20&t=57jF73basJIFVqPm-uFn0g

集英社kotoba 2022 Autumn ロジャー・パルバースアメリカの青年はなぜロシア語を学んだか?」鳥飼玖美子「日本人は英語以外の外国語を愛せるか?」野谷文昭スペイン語は[自分}を解放するコトバ」等々、多言語、機械翻訳、漫画など多面的にコトバを特集

昨日発売なので、アマゾンにも詳細は分からないままでしたが、Twitterの内容と本の表紙にあった先生方の名前を見ただけで、一瞬の迷いもせずアマゾンで即買いしました。朝ポチっとして夕方には届きました。思ったより大きく厚みのある本でした。

英会話の勉強で(ラジオやテレビで)お世話になった恩師は、何と言っても東後勝明先生です。でも、鳥飼久美子先生を始め、「実践ビジネス英語」の杉田敏先生、「ラジオ英会話」の大杉正明先生、遠山顕先生には長年に渡りお世話になりました。

Part1「外国語を学ぶとは?」の中の、杉田×大杉×遠山先生3人の「日本人と英語」に関する対談(約10ページ)が興味深いです。先生方が語学講座の講師になられたエピソードとか、それぞれの語学学習の体験等キャラクターの違いも面白いです。^^

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村