HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


忘れていた私のギリシャ語ブログ(大汗)

調べたら、私がギリシャ語を習っていたのは8年前頃でした。目的は新約聖書を原書で読む為でした。3人しかいないクラスで恵まれていましたが、会話がメインだった為聖書を読むまでには至りませんでした。^^;

でも、昔の日記をみると、楽しそうに学んでいたことは確かです。とても懐かしいです。^^

 

私のギリシャ語の先生、お忙しい方なのに私のブログをしっかりチェックして下さいました。(^_^;;先週は「参考書みたいですね。」という御感想を頂きました。(笑)そりゃそうです。タイトルこそ「Το ημερολόγιo μου 私の日記」となっていますが、文章がまだ書けないので復習ノートの代わりにしているんですもの。ノートはもちろんありますが、ブログだと何かの時にいつでも見れるから便利かなと・・。

ギリシャ語テキストのCDは良く聴いていますが、まだ習っていない所まで聴いているので、意味が全くわからない状態でも、何かしら音としての記憶の中に入っているようです。昨日仕事中に、いきなり頭に「クセノドヒーオ」と「ヴェンジナジコ」という言葉が浮かんで来て、意味がわからないまま頭の中でぐるぐる回っていました。スペルがわからないので、調べようがありませんでした。

そのことを先生にお話し、恐る恐る『記憶違いかも知れないのですが・・「クセノドヒーオ」と「ヴェンジナジコ」って何ですか?昨日からぐるぐる回っていて意味がわからないままなんです。』と聞いてみました。すると、ちゃんとした単語で「クセノドヒーオはホテル」「ヴェンジナジコはガソリンスタンド」だとわかりました。前者は先週テキストに出て来た単語でした。後者はどこで聴いたのかわからないのですが、テキストにまだ出て来ないですねと先生も首をかしげていらっしゃいました。

日記に書かれていたので気が付いたのですが、私のギリシャ語のブログ?!すっかり忘れていました。存在も中身も。。8年も経つと、1年間学んだことも殆ど忘れているものですね。^^;

mygreekdiary.blogspot.com

2月2日にgoogle+teamから、「2019 年 4 月 2 日をもって、 個人の Google+ アカウントはご利用いただけなくなります。」というメールが来ていました。

これにより、Bloggerのブログも消滅することがわかりました。。。 

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村