HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


ギリシャ語いろいろ

私のギリシャ語の先生、お忙しい方なのに私のブログをしっかりチェックして下さっていました。(^_^;;先週は「参考書みたいですね。」という御感想を頂きました。(笑)そりゃそうです。タイトルこそ「Το ημερολόγιo μου 私の日記」となっていますが、文章がまだ書けないので復習ノートの代わりにしているんですもの。ノートはもちろんありますが、ブログだと何かの時にいつでも見れるから便利かなと・・。

ギリシャ語テキストのCDは良く聴いていますが、まだ習っていない所まで聴いているので、意味が全くわからない状態でも、何かしら音としての記憶の中に入っているようです。昨日仕事中に、いきなり頭に「クセノドヒーオ」と「ヴェンジナジコ」という言葉が浮かんで来て、意味がわからないまま頭の中でぐるぐる回っていました。スペルがわからないので、調べようがありませんでした。

そのことを先生にお話し、恐る恐る『記憶違いかも知れないのですが・・「クセノドヒーオ」と「ヴェンジナジコ」って何ですか?昨日からぐるぐる回っていて意味がわからないままなんです。』と聞いてみました。すると、ちゃんとした単語で「クセノドヒーオはホテル」「ヴェンジナジコはガソリンスタンド」だとわかりました。前者は先週テキストに出て来た単語でした。後者はどこで聴いたのかわからないのですが、テキストにまだ出て来ないですねと先生も首をかしげていらっしゃいました。

思わず、ああすっきりしましたと言ってしまいました。(笑)又、私が自分のギリシャ語ブログで紹介しておきながら、自分はまだちゃんとトライしていなかったボキャビル用のゲームですが、先生が『なかなかのすぐれもので良いですよ。Twitterでみんなに紹介しておきましたから』と言われました。嬉しいです。早速真剣にやってみました。初心者向けのボキャビルにはうってつけです。御興味のある方はどうぞ。↓

http://www.digitaldialects.com/Greek.htm

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村