HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


家庭集会〜Y君、私の生徒になる(笑)

一昨日は或る姉妹の家庭集会に呼ばれて出掛けました。年配の方からは終戦直後の話やそれにまつわる驚くべき証、そして全員が最近感謝だったことを分かち合い、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そのお宅には4年前の家庭集会にも伺い、私も8年位前に彼女とY君を個人的に自宅に招いていました。彼女は当時も今も伝道のエネルギーに溢れた人です。私はY君の救いの為に、彼女の力を借りたかったようです。

彼女は1人に福音を伝える為に行き、結果3人が信じてその場で救われた証があり、大勢の人達を教会に導いています。彼女には愛の行い、Love in actionがあります。私のように、祈るだけでは家族は救われないと思わされます。

 * * * * * * * * *  * * * * * * *

ところで、Y君のことは10数年も恵みの御座でも祈って頂いていて、私も毎朝祈ってはいますが、一番最後の家庭集会(2011年の大地震後は休止)以来会っていませんでした。そして昨日、7年振りに会うことになりました。

きっかけは、私が英会話講師としてもっと経験を積みたいと思っていたことにあります。ふとY君のことを思い出し、無料で英会話を習わないか聞いてみたのです。本人も英語の必要性は感じていたようで、即答でOKでした。^^

彼と知り合ったのは、彼が20代後半の頃でした。気が付いたら彼もおじさんと呼ばれてしまう歳に。^^;実際会ってみたら、目の輝き、声や見た目の爽やかさは健在で、青臭い危なっかしさは消えて落ち着きが増していました。

溌剌としていて、良い歳の取り方をしている印象でした。私が世話を焼いて叱咤激励していた頃が懐かしいです。英会話は全くの初心者だとわかりました。大卒でも、英語に触れて来なかった一般人はこうなんだなと知りました。

私の生徒達は、初級でも何年か勉強しているので、(学校の方針で)ナチュラルスピードですが大丈夫です。でも、彼には、易しい単語で、ゆっくり話さないと無理なようです。彼のニーズに合わせてテキストを探すつもりです。

彼の良さは、全く物怖じしないことと社交性があることです。完璧主義で間違いを恐れる人(私か?!)は英会話はなかなか上達しませんが、彼のような性格で前向きな人は必ず上達するでしょう。これからが楽しみです。^^

お金にならないのに、無料で教えることは思いつきませんでした。自然に導かれたのは、その先に彼の救いがあるからなんだと後からわかりました。全ての事柄には時があります。これからの展開が楽しみになって来ました。

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村