HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


最近凝っているシャドーイング

語学の勉強はインプットも大事ですが、アウトプット(会話等)もしないとなかなか上達しません。大昔と違ってバラエティに富んだ英語講座があるので、自分の目的に合った講座を選ぶと良いと思います。実際気に入っていて利用している、テレビの『ニュースで英会話』ですが、これは実際声に出してシャドーイングもしてみると良いと思います。最新のニュースを取り扱っているので、一番ホットな話題を勉強することが出来ます。

『ラジオ英会話』は、昔と様変わりしています。昔は朝6:45に聴いたものは、基本フレーズはすぐに暗記して覚えて駅に向かったものです。でも、今のは、砕けた表現や単語自体は易しくてもイディオムになると分からない表現が良く出て来ます。私も歳を取ったからか、なかなか覚えられません。^^;砕けた日常会話よりむしろビジネス英語の方が分かり易かったりしますので、『実践ビジネス英語』は聴いています。この二つの講座も、最近シャドーイングするようにしています。

手を広げるのは止めようと思いつつ、先月から手を出してしまったのは『攻略!英語リスニング』です。結構気に入っています。私はリスニングに苦手意識があるので、リスニングの勉強にはとても役に立っています。一週間にたった2回の講座なので、正味30分なわけですが、シャドーイングも何回かあり、基本のセンテンスをその場で暗記し、繰り返し、応用展開させるという流れになっています。

毎回講師の先生が、さらっと仰っている言葉(下記)に励まされ、頑張ろうと言う気持ちになります。^^

語学学習においては、努力は決して無駄にはなりません。あせらず、たゆまず、こつこつと取り組んで下さい。

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村