HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


聖歌隊合宿

13〜15日は恒例の聖歌隊夏季集中練習でした。私は仕事の関係で、3日目だけ参加しました。午後からの参加だったので、猛暑の中日傘をさして教会へ向かいました。私の予想では37℃位かなと思いましたが、実際は39℃位あったようでびっくりしました。こんな高温は生まれて初めての体験かも知れません。今ヨーロッパも異常気象で、地球温暖化が進んでいることを肌で感じています。

そんな中聖歌隊の練習に途中から参加し、14時すぎには各パートが集まり、クリスマスコンサートで歌う曲を練習しました。クリスマスソングはお馴染みの曲ばかりですが、今年もやはり『メサイア』が難しい。古いイギリス英語で発音するのは、当初は抵抗がありましたが、今は「R」をイタリア語のように舌を巻くのは平気になりました。英語は語尾の子音をピッタリ合わせるのが大変なので、個人的には合唱はラテン語の曲が良いと思っています。また『戴冠ミサ曲』歌いたいなぁ。

昨日は練習後、牧師館の中庭で、これも恒例のBBQパーティーがありました。夕方は涼しい風が出て来て、最高に嬉しく楽しいパーティーでした。献身者の方々のお料理はプロ並ですが、昨日のチョコレートケーキは絶品でした♪実は、あまり遠くないうちに、何年ぶりかで自宅でパーティーをすることになったので、今から楽しみです。(^_^)