HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


『古典ギリシア語初歩文法』のテキストなど

これは、来月から毎週土曜日に明治学院大学で行われる『古典ギリシア語初歩文法』の勉強会(無料)に使われるテキストです。アマゾンのコメントにあったように、独習用には不向きな感じです。どちらかというと、講義に使われる教科書という感じです。

初版は1990年11月で、今回が35刷目で昨年4月に発行されたものです。アマゾンでは中身が見れないのですが、講座は「まったく初めて古典ギリシア語を学ぶ人たちのための講座」となっていますが、テキストを見た限りではハードル高いんじゃないの?という感じです。^^;

学びに来る人達は、ギリシャ哲学等を読みたい人達が殆どではないかと予想しています。^^;新約聖書を原書で読みたい人達が来て下さったら嬉しいです。多分どこでも一番前の席に座りますので、「heidiさんですか?」と声をかけて下さい。^^

4月から明治学院大学で行われる『古典ギリシア語初歩文法』土曜14:30~16:00

場所:白金校舎1452教室

詳細は下記ホームページをご参照下さい。

www.meijigakuin.ac.jp

一年前からZoomでヨハネによる福音書を読んでいます。別の教会の姉妹が友人と私の為に日曜日の午後無料で教えて下さっています。とてもありがたいことです。私は12年前に現代ギリシャ語会話の教室に週1で通いましたが、一年で休講になりました。

昨年久しぶりにギリシャ語に触れたわけですが、アルファベットの読み方も微妙に違い、よって単語の読み方も違っていて最初はかなり違和感を感じました。自分が持ってたEnglish Greek Dictionaryは現代語用なので全く役に立ちませんでした。

そして、下のギリシャ語の文法の本とClassical Greek Dictionaryを購入しました。これらはかなり助かっています。

2年前2週間入院したことで、それまで聴いていたNHKの各国語の講座を聴けませんでした。退院後もいつの間にか聴かなくなって、一年半も経ってしまいました。duolingoは284日続いていますが、やはりNHKの語学講座を4月から再開しようかな。。

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村