HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


多言語学習は楽しい~Chat GPTに悩み相談^^;

自他共に認める言語オタクの私です。(笑)或る英語上級者の方のブログでduolingoの存在を知りました。私は最初は英語で、或る程度学んでいる人のレベルから始めたのですが、中学校レベルだった為、今日で269日目ですがまだ基礎段階のままです。^^;

英語が易しすぎたので、すぐに英語話者用にあるドイツ語とイタリア語を始めました。私にはちょうど良いレベルで勉強になっています。一生辿り着かないと思っていたヘブライ語もあるのに気が付き、好奇心の強い私は飛びつきました。去年の6月頃でした。

アルファベットそのものよりも、沢山ある子音と母音の文字と発音、子音・母音の組み合わせと発音を覚えるのに2ヶ月もかかりました。12年前韓国のアーティストのファンになり、ハングルをちょっと勉強しましたが、読み方は10日程度で覚えられました。

ja.duolingo.com

昨年末に、英語の語彙を増やしたいことや聖歌隊で時々ラテン語の歌も歌うので、ずっと興味があったラテン語もduolingoにあったので、ワクワクしながら始めました。昨年1月から古典ギリシャ語で新約聖書を読む勉強会に参加していますが、つい最近12、3年前に学んだ現代ギリシャ語が気になり、それも始めました。古い引き出しが開いた感じです。^^

↑とうとうこんなに増えてしまいました。^^;

学習を続けていくと、ポイントが加算されます。詳しいことは良くわからないのですが、先日たまたま上位7位に入った時に上のリーグに進むことが出来、ゲーム性を持たせることで競争心が湧くのですね。それで今2週間無料トライアルでお試し中です。

日本語話者用には、英語、韓国語、中国語、フランス語しかありませんが、英語話者用には珍しい言語まで沢山あります。英語の指示は「Translate this sentence」「Select the correct letters for "〇〇"」「What do you hear?」「Tap the matching pairs」等難しくはないのでお勧めです。^^

    * * * * * * * * * * * * * *

この前、Chat GPTにリアルな悩みを質問してみました。わりとちゃんと答えてくれます。ただ、或る人物や歴史等の質問に対しては、AIが明らかに間違った情報などを答えたりする場合があるので注意が必要です。^^;上手く使いこなせたら楽しそうです。^^

p.s.

4月から明治学院大学で行われる『古典ギリシア語初歩文法』土曜14:30~16:00読書会のホームページがアップデートされていました。

場所:白金校舎1452教室

テキスト:『古典ギリシア語初歩』水谷智洋著 岩波書店

www.meijigakuin.ac.jp

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村