HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


礼拝の独唱:聖歌559番「なが顔われ今たずぬ」(動画付)

www.instagram.com

今日は礼拝で、聖歌559番「なが顔われ今たずぬ」を歌わせて頂きました。独唱が再開されたのはつい3ヶ月前でしたが、今回は何を歌おうかと思って、記録を残しているブログを検索しました。一瞬この歌どういう曲だったっけ?と思いました。

それもその筈、前回歌ったのは2016年11月で、しかも初めて歌った曲だったのです。どちらかと言うと、メロディーが同じ讃美歌30番「あさかぜしずかにふきて」の方に馴染みがあるかも知れません。でも、この歌詞により惹かれたのです。

  1. ながかお われいまたずぬ とおざかり たもうなかれ
    ながかお みるをえば いつ死すとも くいはあらじ
  2. ながかお さけてさすらい こころに やすきあらず
    つみとが わがせににない ゆきしは そもいくつき
  3. 「わがかおみよ」とのみこえ ききえし わがよろこび
    つみとが あるまますすみ あおぎみん ながみかおを
  4. ながかお われいまたずぬ たよるは ながみことば
    きよくし あいをばみたし ならせよ ながしもべと

礼拝の様子はずっと教会で撮影されていますが、私が独唱している動画を観たことは一度もありません。そして、先月ある方が私の動画をスマホで撮って下さり、客観的に見るのはとても勉強になりますが、初めて自分が独唱している姿を見て愕然としました。

音大を卒業後コロナのこともあり、ほぼ4年位声楽のレッスンを受けていませんでした。でも、このブランクがかなり大きく、以前のようにお腹や息が使えなくなっているのは自覚していましたが、昨日声楽の先生の所に行って、改めてそれが分かりました。

4年前のレベルに戻るのも、少し時間がかかりそうです。やはりブランクは痛いです。コンスタントにレッスンを続けるしかありません。恥ずかしいのですが、自分の成長の為には客観的に見て欠点を知ることは大事なので、インスタの動画を貼った次第です。^^;

p.s.

独唱に限っては、コロナ前に戻りました。聖歌隊は講壇前に上からシールドが下りて来て、フェイスシールドもマスクも無しで歌うようになりました。

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村