HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


ローマ12:21のギリシャ語の原書を調べてみた(独習)~障子紙の貼り替えで足痛い^^;

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ハイジ (@heidichan0330)

「悪には善を」で思い出すことは、随分昔の話ですが、、3社目の時に約半年近く理不尽にも同僚から虐めを受けていたことです。詳細は「悪には善を」という証(下のリンク先)に書いてあります。まだクリスチャンになって10年も経っていない頃でした。

http://www2.gol.com/users/heidi/testimony/020.html

下は、証のページのインデックスです。

www2.gol.com

当時はこの‭‭御言葉が心の支えで、辛くても相手に対して親切に接していました。今の私なら、下記のように、敵対する人や苦手な人の為に「祝福の祈り」をするでしょう。それによって心が平安になり、必ず物事が良い方向に向かうことを知っているからです。

しかし、わたしはあなたがたに言う。敵を愛し、迫害する者のために祈れ。
(マタイ5:44)

今回ローマ人への手紙12:21のギリシャ語を取り上げたのは、ギリシャ語が比較的分かりやすかったからです。ソースは、Blue Letter Bible、下は御言葉のURLとその下はスクリーンショットです。(ちょっと小さい字ですが付け足しました。)

https://www.blueletterbible.org/tools/interlinear/mgnt/rom/12/21/

今回動詞は2か所に出てきます。原形が「νικάωニカオー」=conquer, overcome, surpassで、最初の「νικῶニコー」は受身の命令形、次の「νίκαニカ」は能動態の命令形、両方とも二人称単数です。「あなた方」ではなく「あなた」に対する命令です。

「Definite article定冠詞+Adjective形容詞」の下にアンダーラインを引いたのが3か所あります。便宜上、Genitive(2属格)、Dative(3与格)、Accusative(4対格)と、数字を書いているのは、ドイツ語文法式に合わせて自分が分かりやすいからです。^^;

属格は(~の)という所有格ですが、「ὑπὸ ヒューポ」=byという前置詞を支配するのが属格の形なのかも知れません。同様に「ἐνエン」=withという前置詞の後に来るのは与格なのかも知れません。推測なので、詳しい方がいらしたら教えて下さい。^^;

又、evil、goodの原形は、それぞれ、「κακόςカコス」と「ἀγαθόςアガソス」です。「κακός」=evelは、与格だと「κακοῦ」、対格だと「κακόν」に語尾が変化します。「ἀγαθός」=goodは、与格で「ἀγαθῷ」という形になります。与格(~に)、対格(~を)はそれぞれ、間接目的語、直接目的語になります。

あくまで初心者の独習なので、間違っていることが多いかも知れません。きちんと先生から学ばれることをお勧めします。^^;

   * * * * * * * * * * * * * * * * * 

基本的に何かを作るのが大好きな私です。久しぶりに大きな図画工作の作品に取り掛かったような感じです。^^FBフレンドで猫を飼っているお宅が、破かれないようにプラスチック障子紙に張り替えた投稿を見て、その障子紙の存在を知りました。

10年以上前に聖歌隊仲間で手先の器用なI君とY君に張り替えてもらって以来なので、上の写真のように悲惨な状態になっていました。興味を持たれる方がいらっしゃるかどうかは分からないのですが^^;、今後の為に準備した物を記録しておくことにします。

障子紙剥がしです。2枚分には充分足りました。とても綺麗に剥がせます。

この両面テープはとても薄く細く繊細なので、古い障子紙は剥がしムラがないように木の部分が綺麗に平になっている必要があります。その為、作業で汗だくになりました。^^;テープは指で簡単に切れます。テープの表面のテープを剥がすのが薄いので若干大変でした。

プラスチック障子紙です。UVカットだったのは今知りました。^^;障子2枚分なので、これを2個購入しました。大昔の障子紙と違って、上から下に1枚ストンと一回貼るだけです。

アマゾンのコメントで切りにくいと書いていた人達がいますが、そんなことは全くありません。問題なくむしろ良く切れました。カット定規は金属製(普通の定規だと定規に傷が付くと思われます)で、斜めに当てない限りカットに失敗することはありません。

剥がして表面を平らに綺麗にする為に時間がかかりましたが、貼る作業にはそれほど時間はかかりませんでした。でも、普段使っていない筋肉を使ったので、足のあちこちが痛かったです。^^;今日は4日目なので、殆ど痛みは治まっています。

今回は3000円ちょっと位しかかかっていません。I君達に来てもらった時は、お礼に豪華な手料理でもてなしをして喜んで貰えました。^^このプラスチック障子紙はどの位で劣化するのかは不明ですが、久しぶりにお正月なったような雰囲気になりました。^^

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村