HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


『今日から読めるヘブライ語』を買いました

duolingoでのヘブル語は、アルファベット22文字(子音)と10数種類ある母音の組み合わせによる複雑な読み方を延々と学んでいるところです。下の本『今日から読めるヘブライ語』はツイッターで紹介されていて、アマゾンでも評価が高かったので早速購入してみました。

この本の「はじめに」というページの冒頭に「こんにちは!」と書かれていてそのあとにヘブル語の挨拶が続いていました。私のiPhoneにヘブル語のキーボードを入れているのですが、母音の字が小さすぎて判別出来ない為^^;、PCの方で出てきた文字を拡大してみました。

1ヶ月学んだおかげで、「シャローム」と読むことが出来たのが嬉しいです!「こんにちは」以外にも「平和」と言う意味がありますね。^^

ちなみに、下はヘブル語のアルファベットです。

それぞれの文字がページ毎に説明されています。今気が付いたのですが、ヘブル語に筆記体もあると言うことです。私が今学んでいるのは活字体の方です。書き順も説明されています。母音の区別も分かりやすくまとめられていますね。

個人的な意見ですが、カタカナやひらがなの発音表記はNGだと思います。どんな外国語でも同様です!この本には音源がないのが残念です。私は耳で聴いて目で覚えるduolingoで学んだので、この本は並行して学んで行こうと思っています。^^

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村