HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


ヘブル語の勉強(13日目)

duolingoのアプリで始めたへブル語は、今日で13日目になりました。アルファベットを覚えるのに予想以上に時間がかかっています。。

heidi0330.hatenablog.com

覚えなければならない量が多く、(少なくとも私は)一日15分程度の学びが限度です。スピードを上げてもっと沢山覚えたい気持ちはやまやまなのですが、これ以上やるとオーバーフローになってしまうからです。少しずつ一歩一歩確実に学ぶつもりです。

下のスクリーンショットは、ヘブル語のアルファベットというか、上の記号のような文字と下の方にある母音の様々な組み合わせがヘブル語の単語を構成しています。学んだ文字がオレンジ色に変わっていますが、まだまだ道のりは長いことがわかります。^^;

 

日本語で学べる外国語は、英語、中国語、韓国語、フランス語に限られていますので、ドイツ語やその他外国語を学ぶには英語をベースにしないといけません。英語と言っても、下記のような簡単な英語の指示ですので、そんなに難しいことはありません。

今朝学んだのは上の4つの文字です。(スクリーンショットが一部ダブっています)

上のブルーの所を押すと音声が聞こえて来るので、その音の読み方を下の3つから一つ選ぶだけです。合っているとAmazing!とか出て来て次に進みます。

間の問題はだいぶ端折りましたが、こんな感じでレッスンが進み、下のような表示が出てレッスン完了になります。

今日は正味13分程度の学びでした。ヘブル語の単語を言葉として覚える以前の問題なので、思ったよりも相当時間がかかりそうですが、最終的に旧約聖書を読めるようになりたいです。・・あ、でも、このヘブル語は現代ヘブル語だと思うので、古典になると違ってくるのかも。^^;

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村