HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


いよいよ先生が出産の為ギリシャ語は休講に~最近の色々なこと・・・

果たしてどれだけの方がギリシャ語の新約聖書を読んでおられるのかわからないのですが、1月からヨハネによる福音書を1章から学び始めて現在2章11節まで来た所でした。元々は先生の出産のことがあり1章で終了する予定でした。

今朝連絡があり、一旦ギリシャ語の学びはお休みということになりました。とても良い関係が築けていたこともあり、とても残念なのですが、先生の体調が一番優先ですので、無事安産で母子とも健康で守られるように祈っているところです。

     * * * * * * * * * * * * * *

私は、興味のないものは全く興味がないのですが、興味を持ってハマるものには相当ハマります。英語超上級者のブログがきっかけで知ったduolingoが面白いです。勉強するぞと構えることなく、隙間時間の数分ずつ短いクイズを解いている気楽さが良いです。

ドイツ語はちょっと勉強したレベルから始めたのですが、やはり語彙が足りないのを感じています。NHKラジオで出て来なかった、でも身近な単語を知ってハッとしたりしています。イタリア語は初心者レベルから始めましたが、だんだん難しくなっています。

英語は易しすぎると言いましたが、スピード重視で答えている為、ケアレスミスをしがちで決してあなどれません。^^;実はこの前から始めたヘブル語に一番ハマっているかも。私は視覚的に記憶するタイプで、へブル文字は絵や記号を記憶する感じです。

     * * * * * * * * * * * * * *

腎盂腎炎で入退院してから8ヶ月近く、大好きなコーラは全く飲んでいません。職場に持って行くマグボトルにはホットコーヒーではなく白湯にしています。ミキサーはだいぶ前に壊れて捨てたので、野菜ジュースなどを作る為に新しいのを買いました。

本当はT-falの白いのが欲しかったのですが、12,800円は高すぎるので諦めました。色違いのT-falシルバーで(何故かナイフが付いていた)5,940円のを買いました。(今見たら6,000円になっていました。)何で白だけが1万円超えで高いのかは謎です。

昨日初めて作ってみたのは、いつも余りがちなセロリ1/2とりんご1/2、水100cc、砂糖適量、氷というレシピでした。一応氷は砕けるミキサーのようですが、氷を入れなかったのでイマイチ。次回は入れたいと思います。これから色々試してみたいと思います。^^

重度の偏頭痛持ちだった頃は、夏は特に地獄の日々でした。完全に癒された今は、どんなに暑くても頭痛がないだけで幸せで感謝ですと今朝も祈っていました。猛暑の中皆様の健康が守られ、主にあって平安で喜びの多い毎日となりますようにお祈り致します。

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村