HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


一生無理かもと思っていたヘブル語の勉強を始めました

apps.apple.com

duolingoでの英語・ドイツ語・イタリア語学習は順調に進んでいます。ドイツ語は多少勉強したレベルから、イタリア語は初心者レベルから始めましたが、無理のないちょうど良い感じがします。ただ英語は易しすぎるので、完全に初心者向けかも知れません。

私はゲームをしたことがないので、今一つルールが分かっていませんが^^;、無料でやっているので、頻繁に広告が出るのが鬱陶しいです。注意しないと有料になってしまうので、もし利用される方は十分に注意してご自身の判断でお願いします。^^;

古典ギリシャ語がとても難しいので、難しいと思っていたドイツ語がより身近に易しく感じるようになりました。先日duolingoにへブル語があることがわかりました。一生手の届かない外国語だと思っていたのですが、無謀にもduolingoを始めてみました。^^;

まずはアルファベットからなのですが、1週間で覚えられたハングル文字のようには行かないと思います。^^;一日少しずつやってみようと思います。iPhoneにヘブル語のキーボードを追加しました。アルファベットは、大文字小文字の区別がない22文字です。

最初良く知らないまま始めたら、いきなり文章だったので、慌ててアルファベットから再スタートしました。まだ2日しかやっていないので、4文字しかわかりません。一度にやると絶対混乱するので、このペースで丁度良いかなと思います。^^;

学習のパターンは他の外国語と同じでした。音声を聴いて、正解と思う言葉をタップします。ちなみに、ヘブル語は日本語のように右から左に読みます。上の答えは「miti」になります。

これは左右の言葉をマッチングさせる問題です。音声も聴こえて、答えが合っていると文字が消えます。

これも音声を聴いて、合っている言葉をタップする問題です。

これは他の外国語にはなかったユニークな問題、というかお習字の練習のような感じです。これは「g」という音のヘブル語「ג」をなぞって書きます。下書きがあって、矢印に沿って書きます。日本語のように、2画っていうのかな?^^;

今習ったばかりの「ג」の音を下から選ぶ問題です。

文字の下の「・」は英語の「i」なので、「ג」の音「g」+「i」で答えは「gi」になります。

「מ」は「m」という音で、その下の「T」みたいな文字は「a」という音です。「m」+「a」=「ma」が正解です。

これも、左右の言葉をマッチングさせる問題です。音声も聴こえて、答えが合っていると文字が消えます。ヘブル語は文字というか絵の形を覚えるような感覚です。ゲーム感覚で気軽に出来るので、道のりは長いですが楽しんで独習してみようと思っています。果たして、旧約聖書を原書で読めるようになる日は来るのでしょうか。^^

p.s.

duolingoのPC版がありますが、各国語のキーボードは文字を探すのに時間がかかりかなり不便なので、iPhoneのキーボードを追加すれば、文字が見えるので探す時間が大幅に短縮されて便利です。英語以外の外国語を学ぶ場合はスマホをお勧めします。

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村