HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


大きなお恵み、PC購入にも時があった~すったもんだのデータ移行^^;

凄い!こんなことがあるなんて!先日派遣元から契約更新してお祝い金を頂いたばかりなのに、今度はコロナ禍で頑張ってくれましたと褒賞金まで頂けることになりました。そして、昨日は思ったよりも早く確定申告後の還付金が振り込まれていました。^^

今は、正社員時代のように高いものは簡単には買えません。だから、重く鈍い動きのPCを10年も使っていたわけです。^^;先日はVAIOが奇跡的に約10万円で購入出来ただけでも嬉しかったのに、神様の「時」だったことを思い本当に嬉しいです。思いがけないお金まで与えられて、本当に感謝しかありません。^^

heidi0330.hatenablog.com

      * * * * * * * * * * * * * *

3月8日に新しいPCがやって来て、初っ端からやらかした私、、電源とアダプターが梱包されていない!どういうこと?と早速VAIOのサポートセンターに電話をしたのです。薄いPCは段ボールにキッチリ梱包されていて、他に入る隙間も見当たりませんでした。

担当の人に注文ID番号を伝え、型番等間違いないことを確認、電源は段ボール箱の隅に入っていると言われ、、「空っぽですけど?」でも、細い縦長の箱が隅にピッタリとあるのに気が付き、「ありました。お騒がせしました。^^;」と。何と恥ずかしい私。^^;

旧PCから新PCへの移行は思ったより大変でした。メールソフトの移行には相当てこずりましたが、2日かかって何とか移行が出来ました。更に大変だったのはITuneとiPodへの移行でした。容量が大きいUSBも必要でした。下のサイトが分かりやすかったです。

no-football-no-life.com

データ移行が大体終わりましたが、残念だったのはビジュアル聖書ソフトGLOがWindows 10では対応出来ないこととJバイブルも同様でした。色々なものが進化して行くのですね。Jバイブルはなくてもスマホの聖書アプリがあるので問題ありません。

使っているうちにイライラしていたのは、相当速くタイピングを打つ私よりも速く予測変換が1文字目から出てしまうことでした。それもその筈デフォルトでそうなっていたのです。下のサイトを見て、文字数の設定を変えることが出来快適になりました。^^

windowsfaq.net

やれやれの2週間でした。^^;このPCがあと又10年長持ちしたら、その時私は自力でデータ移行がちゃんと出来るのでしょうか。^^;

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村