HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


「うけよわがかて」のソロとテノールのパートも?~自動ロックの変更、知らなかったのは私だけ?^^;


www.youtube.com

「うけよながかて」は美しい曲ですが、あまり歌われていないのでしょうか?AIが歌っている無機質な歌声のYouTubeしか見つかりませんでした。^^;Come, weary Pilgrims, comeというFerris Tozerの曲です。人が歌っているのがないかもっと探してみます。

聖歌隊は2年前に亡くなった聖歌隊のK先生の時代からずっと歌っていますが、オーケストラの指揮者のM先生には初めての曲で、ソプラノのパート全部をソプラノソロで、他のソプラノの人達は急遽テノールのパートを歌うことになり混乱しています。^^;

こういう時、普段楽しているソプラノは、他のパートの苦労が身に沁みますね。^^;歌うのはまだ先ですが、本番は奥様のK先生が歌うので私は控えのソロです。でも、同時にテノールのパートも歌えないとダメなので、自宅で練習することになりそうです。^^;

        * * * * * * * * * * * *

昨日はミニバザーで聖歌隊がまだ集まらない時間に、N先生が特別にマンツーマンで歌の指導をして下さいました。経済的な理由で地元の先生のレッスンを受けられない今、オペラで活躍していた諸先生方からずっと学んで来れたのはお恵みで本当に感謝です。

日曜日の朝は自力で発声練習をしていますが、個人で準備する時はこれまで師事してきた諸先生方の良いとこ取り?をしています。基本は故K先生のメソッド、又特に高い声を出す為にはI先生の発声の仕方がベスト、技術的なことは大学のS先生の方法等です。

f:id:veilchen23:20220321144836p:plain

このアプリは非常に重宝しています。聖歌隊の練習中に音取りが難しい時はイヤホンをつけて最初の音を出したりしています。自宅の発声では、お腹を使えるように、より息を沢山使うオペラのアリアを歌いますが、音が下がらないように時々鍵盤を叩きます。

それで、ずっとiPhoneの自動ロックが直ぐにかかってしまうので不便を感じていましたが、何と時間を変更出来るではありませんか!デフォルトのままで変えられないと思い込んでいたのですが、今頃出来ることを知りイライラは晴れて解消されました。www

多分、知らなかったのは私だけだと思いますが^^;、やり方は下記の通りです。↓

①設定→②画面表示と明るさ→③自動ロック→④30秒、1分、2分、3分、4分、5分、なし から時間を選択  以上です。

 

f:id:veilchen23:20220321150523j:plain

 

f:id:veilchen23:20220321150545j:plain

f:id:veilchen23:20220321150605p:plain

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村