HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


新年一番の嬉しいニュース~音声入力で遊ぶ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ハイジ (@heidichan0330)

年が明けた直後に、幼なじみのK子と初めてLINEビデオで話しました。「暫く会っていない間に随分老けたな。」が新年かけられた第一声でした。^^;彼女は灯りの真下にいた為いつになく肌艶が良く、私は薄暗い灯りの下だったのです。PCはケーブルで繋いでいますが、ビデオの時は移動出来るWiFiにしようと思います。照明は大事ですね。^^;

こんな新年の幕開けでしたが^^;、新年礼拝で「御言葉のお年玉」を頂くのが年の始めのハイライトでした。私は珍しく、自分が貰った御言葉をワイワイ見せ合っている人達の中に入って行きました。或る姉妹に「大変だったわね~」と声をかけられて、私の入院を知って陰で祈って下さっていたことを知りました。本当に感謝だなと思いました。

別の姉妹の所に、喪中に年賀状を出したかもと心配になって確かめに行ったことがきっかけで、彼女から物凄く嬉しいニュースを聞くことが出来ました。私も彼女の或る大きな問題を長い間祈っていて、その過程で何故そうなるのかと感じることもありましたが、全てが益になることを信じて祈り続けて来た結果、神様が祈りの素晴らしい答えを下さったのです。

全てのお祈りについて言えることですが、亡くなった先代の牧師先生が良く仰っていたように、「もう駄目だと思った時からが本当の祈り」なのです。「神様を1%でも疑ったら駄目」だということも教えられていました。主が聞いて下さっていることを信じ、どこまでも主を信頼し、諦めずに祈り続けることの大切さを改めて感じたのです。

彼女のプライバシーもあるので、詳細を書くことが出来ないので残念ですが、この祈りの答えは年明け第一番の物凄く嬉しかったニュースであり、大きな嬉しい贈物でもあったのです。私はあまりにも嬉しくて、彼女に何度もハグし「神様ってすごいね!」と言い合っていました。彼女の目もうるうるしていました。本当に良かった、神様ありがとうございます!

   * * * * * * * * * * * * * * * * 

年末年始で家の中がすっかりスッキリ片付いたので、久しぶりに家でのんびりくつろぐことが出来ている昨今です。一昨日は雪の寒い日でしたが、生命保険の担当者と会う約束をしていたので出かけました。(その時の話は別の機会に、、。)昨日は打って変わって温かい日でした。ひだまりの中にいると、働くのが面倒になって来ます。^^;

私は、遊びでiPhoneのSiriを米語にしています。あまり実用的ではないので、実際調べる時は自分でググります。^^;昨日"Hey Siri! Open my LINE app."言ったら、LINEの一覧が出て来ました。^^私はLINEの「keepメモ」をメモ代わりに使っているのですが、そこで音声入力の練習をしてみました。私は各国語のキーボードを追加しています。

私はPCのキーボート入力は結構速いのですが、スマホの方はそれほど速くはありません。^^;その為、特に英語だと、入力するのがじれったいのです。キルギスの大学生とはインスタでやり取りしていますが、若い人は本当にスマホの入力が速いのです!インスタも音声入力が出来ることを知り、これは時短になり便利だと思いました。^^

↓下のスクリーンショットは、LINEで練習した各国語の挨拶です。勿論キーボードはその都度切り換えが必要です。

f:id:veilchen23:20220107132302j:plain

彼は音声入力を試したことがなかったようなので、是非日本語の勉強になるので日本語の音声入力をしてみるように言いました。楽しめているようで良かったです。又、日本語の文章の終わりには必ず「Don't forget to add まる」と言った所、ちゃんと「I said まる」だと。可愛い。(笑)さて、天気が良いので隣町のホームセンターに行ってみよう。

 

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村