HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


ギリシャ語で読む新約聖書~音声入力は楽しい

数日前から11年前に1年間勉強したギリシャ語の勉強を再開しました。思えば、11年前も今も新約聖書は原書のオリジナルで読んでみたいと言う気持ちは変わりません。でも、色々な外国語をかじった私でも、ギリシャ語は本当に難解な言語だったのです。

Αα・Ββ・Γγからノートに書いて練習しています。母音、複合母音、子音、複合子音などの読み方も微かに記憶に残っていたので、読むのは何とかなりそうです。ちょっと混乱しているのは、聖書のギリシャ語と私が習った会話では若干発音が違うということ。

ΑΒΓはアルファー・ベータ・ガンマのうち、Βはヴィータと習いました。Δはデルタではなくゼルタとか、他にも色々あり、kaiはカイだそうですが、aiは複合母音でエなので、会話ではkaiはケです。後は、単語の上に付いている記号が、会話の時より何だか種類が増えて複雑です。

Zoomでのレッスンは決まった時間があったのですが、何と私の為に聖歌隊が終わって帰宅した時間にわざわざ合せて下さったのです。今後もその時間で良いことになり本当に感謝です。一語一語英語に置きかえて教えて下さるので、本当に分かりやすいです。

下は一語ずつ英単語に置きかえたものです。直訳なので英語が不自然かも知れません。因みにこのギリシャ語はTyndale House Greek New Testament(THGNT)です。Biblegatewayに何種類かありますが、レッスンで使っているのはこの聖書だと思います。

ギリシャ語は難解ですが、思わずレッスン中に「これ!私が学びたかったのはこれなんです!」と叫んでしまいました。^^;11年前は現代ギリシャ語会話の教室だったので、聖書そのものを読む以前の問題でした。私は凄く久しぶりにワクワクしています。

下はヨハネによる福音書1章1節~3節で、一番下の英語は、NIVから引用しました。亀のような歩みになりますが、今後も出来る限りシェアしたいと思っています。もしギリシャ語に詳しい方がいらっしゃったら、間違い等を教えて頂けたらと思います。^^;

f:id:veilchen23:20220111173224p:plain

      * * * * * * * * * * * *

先日音声入力で遊んでいる話を書きましたが、その後色々と試してみました。私はPCではなくスマホからだと時間がかかる為、友達とLINEでやりとりする時も音声入力を使うことにしました。もちろん、日本語でも正しく発音しないと変な言葉が出て来ます。

文章の最後の。は「まる」、「は「かぎかっこ」、」は「かぎかっことじる」と言うと「」が出て来ます。?は「クエスチョンマーク」、!は「ビックリマーク」或いは「exclamation mark」と言うと出て来ます。Facebookも音声入力が可能でした。^^

f:id:veilchen23:20220110111321j:plain

うちのカーテンは、マンション購入時のポイントで購入することが出来たので、タダではありましたが必ずしも完全に自分の好みではありませんでした。古くなったカーテンを変えたくなり、先日久しぶりに隣町のホームセンターに行って来ました。

嬉しいことに丁度セール中だった為、上のカーテンはレースのカーテンも付いて合計4枚で4990円で買えました。とても私好みです。^^下のはカーテンのみで、40%引きで2494円でした。ベランダ側のカーテンは横幅が長いので、サイズがありませんでした。

大分前から古いノートパソコンを買い替えたいと思っていますが、仕事が決まらないと厳しいです。^^;まだ使えるので、もうちょっと我慢します。新しいカーテンは部屋を明るくしたばかりか、私の気分までより明るくなりました。^^

気に入ったカーテンを、思いがけずを安く買うことが出来て本当に感謝です。神様ありがとうございます!

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村