HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


『聖書名目づくし』のロックバージョン ~『聴くドラマ聖書』今現在の箇所

『聴くドラマ聖書』は、今『詩篇』の後半部分まで来ました。聖書を部分的に読みがちでしたが、やはり一気に広く長く読むと全体的な流れを把握しやすいですね。私の場合特に、聴く方が文字に命が吹き込まれたように映像化され理解しやすい感じです。^^

ドラマ聖書を聴いているうちに、昔「そう、しゅつ、レビ、みん、しんめいき♪」と歌っていたのを思い出しました。下の楽譜は教会の特選歌です。今は300番近くなので49番は随分昔ですね。うろ覚えでしたが、通読(聴?)のお陰で覚えられそうです。^^ 

f:id:veilchen23:20210807081051j:plain

YouTubeでは、色々な『聖書名目づくし』がありました。新共同訳バージョンなど新しいのも、、。私は下の動画が一番気に入りました。軽やかなロックバージョンで、自然に覚えられそうですね。(最後には作者のオリジナルの一文が入っていました。)


www.youtube.com

『創世記』ではヨセフの言葉に(案の定)涙を流し^^;、彼の謙遜さに倣いたいと思いました。又、神様に触れていないユニークな『エステル記』は、話の展開がドラマのようで・・などなど、色々書きたいことがあるのですが 、新約聖書の黙示録まで一気に聴いてみるつもりです。^^

ヨセフは兄弟たちに言った、「わたしに近寄ってください」。彼らが近寄ったので彼は言った、「わたしはあなたがたの弟ヨセフです。あなたがたがエジプトに売った者です。しかしわたしをここに売ったのを嘆くことも、悔むこともいりません。神は命を救うために、あなたがたよりさきにわたしをつかわされたのです。

(創世記45:4-5)

毎日暑いですね。^^;日曜日教会に歩いて行くのですが、昨年辺りから保冷剤をハンカチに包み首に巻いています。これで日傘を差せばとても快適で、殆ど汗を掻きません。なかなかコロナが終息しませんが、訪問して下さる皆様のことも日々お祈りしています。^^

 

 ↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

にほんブログ村