HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


発見があるリビングバイブル

英語が滑らかに出て来るように、英語のリビングバイブルの音読を続けています。以前或る有名な英語の先生が、新聞の音読を薦めていました。1日10分でも続けていれば、一年後には必ず結果が出ると。

King James Version (KJV) と比べると、かなり易しく読みやすい英語なので良い練習になります。又、イエス様や弟子達などの言葉を、感情を込めて話すように練習するのも、楽しいですし面白いです。^^

先日の「屋根」もそうですが、口語訳の聖書とは表現が違うので、新しい発見がありとても興味深いです。ボールドした部分ですが、私は単に食事をする前に手を洗っていたのかと思っていました。

でも、リビングバイブルだと、「腕からひじにかけて水を注ぐ」決まりだったとのこと。時間がないので、当時のしきたりを詳しく調べていませんが、「へぇ、そうなんだ。」と思った次第です。

One day some Jewish religious leaders arrived from Jerusalem to investigate him, and noticed that some of his disciples failed to follow the usual Jewish rituals before eating. (For the Jews, especially the Pharisees, will never eat until they have sprinkled their arms to the elbows, as required by their ancient traditions. So when they come home from the market, they must always sprinkle themselves in this way before touching any food. This is but one of many examples of laws and regulations they have clung to for centuries, and still follow, such as their ceremony of cleansing for pots, pans, and dishes.) So the religious leaders asked him, “Why don’t your disciples follow our age-old customs? For they eat without first performing the washing ceremony.”
(Mark 7:1-5 TLB)

ある日、ユダヤ人の宗教的指導者たちが数人、イエスを調べてやろうと、わざわざエルサレムから出向いて来ました。そして、イエスの弟子の中に、ユダヤの食前のしきたりを守らない者がいるのを見つけました。そのしきたりというのは、ユダヤ人の中でも、特にパリサイ人たちがやかましく守っているものでした。古くからの言い伝えで、食事の前には必ず、腕からひじにかけて水を注ぐ決まりだったのです。また市場から帰って来た時には、食べ物に触れる前に必ず体に水を注ぎかける決まりもありました。そのほかにも、水差し、なべ、皿を洗うことなど、何世紀ものあいだ守り続けてきた、こまごまとしたおきてやしきたりがあったのです。そこで、彼らはイエスに、「どうしてあなたの弟子は、昔からの言い伝えを守らないのか。手も洗わないで食事をするとはけしからん」と言って、詰め寄りました。
(マルコ 7:1-5 リビングバイブル)

さて、パリサイ人と、ある律法学者たちとが、エルサレムからきて、イエスのもとに集まった。そして弟子たちのうちに、不浄な手、すなわち洗わない手で、パンを食べている者があるのを見た。もともと、パリサイ人をはじめユダヤ人はみな、昔の人の言伝えをかたく守って、念入りに手を洗ってからでないと、食事をしない。また市場から帰ったときには、身を清めてからでないと、食事をせず、なおそのほかにも、杯、鉢、銅器を洗うことなど、昔から受けついでかたく守っている事が、たくさんあった。そこで、パリサイ人と律法学者たちとは、イエスに尋ねた、「なぜ、あなたの弟子たちは、昔の人の言伝えに従って歩まないで、不浄な手でパンを食べるのですか」。
(口語訳)


↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村