HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


4月からの2018年度NHK語学講座

英語の達人のブロガーさんから、2018年の英語講座が変更される旨の情報を得ました。私は沢山の講座を視聴していて、コストや便宜性を考えて全てKindle版にしていますが、本屋に行って上の本を貰って来ました。無料です。いつになく大判で詳しい内容です。

2020年に学習指導要領の改訂が予定されていて、小学3年生から英語が始まり、5、6年生からは英語が成績が付く科目になるそうです。英語の先生が不足するのではないか、又、その為専門外の先生が教えることになり発音弊害が出ないか個人的にとても心配です。^^;

大学入試の英語も変わるようですし、これらの変化に合わせてNHKの英語講座も変わるのでしょう。大きな変化と言えば、「ラジオ英会話」は10年担当していた遠山顕先生から大西泰斗先生に変わります。遠山先生は「遠山顕の英会話楽習」という新講座の担当になります。

私は時事英語が好きなのですが、テレビの鳥飼先生の「ニュースで英会話」が消えていました。でも、新しくテレビでは「世界へ発信!SNS英語術」、ラジオでは「世界へ発信!ニュースで英語術」が追加されていました。一通り視聴しないと決められそうもありません。^^;

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村