HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


4月からのNHK語学講座(続)

↑これは、先日紹介したNHK英語テキストフル活用BOOKの中にある、各講座をA0〜C2にレベル分けした表です。拡大しないと見れないかもですが。。^^;

私はビジネスやニュース関係が好きなので、確実に継続して聴くと決めているのは「実践ビジネス英語」(レベルC1)と「入門ビジネス英語」(レベルB1)です。前者は新語や言い回し等を仕入れる?為、後者は仕事を離れて久しいので、復習・維持の為に聴いています。

「ラジオ英会話」(レベルB1)は、遠山先生が終了し大西先生が後任になります。テーマは「英語を話す能力を身につける」とのことです。遠山先生は新講座「英会話楽習」(B1〜B2)を担当されます。前者は学生向け、後者は学生〜一般向けの日常会話のようです。

個人的に残念なのは、鳥飼先生の「ニュースで英会話」がなくなったことです。新講座としては、ラジオでは「世界に発信!ニュースで英語術」テレビでは「世界へ発信!SNS英語術」という講座が加わっていました。興味はありますが、実際聴いてみないと決められません。^^;

あとは、昨年4月からの「高校生から始める現代英語」(B1〜B2)は継続しようと思います。「ニュースで英会話」でお馴染みだった伊藤サムさんが講師だったので聴き始めました。語彙読解のトレーニング(1日目)と反訳トレーニング(2日目)がとても気に入っています。

英語はリスニングも大事ですが、普段から口に出して練習していないと、実際話す場面が出て来た時に急には出てこないと思います。それを考えた時に、お勧めなのは「高校生から始める現代英語」と「入門ビジネス英語」です。前者の反訳トレーニングと後者のシャドーイングが良い感じです。^^

大学の授業でイタリア語とドイツ語の授業はなくなりますが、引き続きラジオ「まいにちイタリア語」「まいにちドイツ語」、テレビ「旅するイタリア語」「旅するドイツ語」は視聴しようと思っています。テレビの「旅する○○」シリーズは、テキストなしで気軽に観れて旅行した気分になれますよ。^^

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村