HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


礼拝の独唱:聖歌559番「なが顔われ今たずぬ」を歌いました

昨日は5週間ぶりに独唱が廻って来たので、聖歌559番「なが顔われ今たずぬ」を歌わせて頂きました。これは讃美歌30番と同じメロディーで、以前聖歌隊で歌ったことがありますが、歌詞は聖歌の方がより心に響いて来る感じがしました。

改めて歌ってみるととても美しい曲ですね。今回は1音上げてF Durで歌ってみました。YouTubeは英語しか見つからなかったのですが、これもF Durかな?^^

ながかおわれいまたずぬ とおざかりたもうなかれ
ながかおみるをえば いつ死すともくいはあらじ


ながかおさけてさすらい こころにやすきあらず
つみとがわがせににないゆきしは そもいくつき


「わがかおみよ」とのみこえ ききえしわがよろこび!
つみとがあるまますすみ あおぎみんながみかおを


ながかおわれいまたずぬ たよるはながみことば
きよくしあいをばみたし ならせよながしもべと

独唱の曲はどのように決めているかと言うと、上から御言葉やメロディーそのものが導かれたり、自分の心情に近い歌詞に引き寄せられたり色々です。今回この歌の4番の歌詞は、私の切なる願いと祈りだと思いました。讃美歌のように、最後に「アーメン」を付け足したいような気持です。

3番だけは皆が歌いましたが、『「わがかおみよ」とのみこえ ききえしわがよろこび!』の歌詞を改めて見ると、6番まである原曲のどの訳にも当てはまりません。メロディーに日本語の歌詞をつけたのでしょう。でも、歌詞の最後の「!」に、イエス様からの呼びかけで心躍る感じが伝わって来ます。^^

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村