HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


(駄)最近試して驚いた結果:コーンスターチと抗重力筋トレーニング

キリスト教とは関係ない駄トピックなのですが、ひょっとしたら誰かには役に立つかも知れないと思いブログに書くことにしました。

(1)コーンスターチ

数か月前に「家事えもん」のお掃除テクニックをテレビで観ました。その影響で、セスキ炭酸ソーダ(水)を買いました。既に商品化されてスプレーするだけの便利グッズです。又、レンジ周りの汚れには小麦粉が役に立ちます。小麦粉をレンジに撒き暫くしてから拭き取ると、本当に綺麗になったのを観ました。

先日整理していたら、古いコーンスターチが出て来ました。捨てるのももったいないので、試しにレンジにコーンスターチを撒いてみました。見た目は何も変わらなかったのですが、暫くして水を付けたスポンジで擦ったら、汚れが取れてピカピカでツルツルになりました。。

油はねしたステンレス製のやかんにも付けてみました。指で擦った所、油が粉に吸収されて、油汚れがポロポロと剥がれ落ちてやかんがピカピカ新品のようになり驚きました。今度は換気扇の掃除にも試してみようと思います。結論として、、古くなった小麦粉やコーンスターチは捨てないで、頑固な油汚れ落としに使いましょう。^^

(2)抗重力筋トレーニン

こちらは、一ヶ月前に「サタデープラス」で紹介されていた、とても簡単で抗重力筋が確実に短期間で鍛えられ、身体のたるみを解消させるというものです。

やり方は、下記リンク先にもっと詳しく出ていますが、簡単に言ってしまえば、「つま先を60度に開き、かかとをつけてつま先立ちをし、そのまま元の位置に戻す。同時に、手はまっすぐに上げて、頭の上で手のひらを合わせて背伸びするような感じで。このアップダウンを5回繰り返す。」だけです。

http://www.mbs.jp/saturday-plus/archive/20161001/

この土曜日の朝の番組では、健康に良いことを取り上げています。これまでの中で、この抗重力筋トレーニングが目に見えて(1週間程度で)結果が出たので、かれこれひと月以上ずっと続けています。お腹のポッコリはこれだけでは厳しいかも知れませんが、ウエストはどんどんくびれてきます。

今回試してみて、ウエストのくびれ以外に、意外な効果があったことに気が付きました。歌の先生のお宅に行く途中かなり急な坂を上って行くのですが、トレーニングを始めて一週間の時、息が全くあがらず足にも全く負担がかからなかったことに驚きました。

そして、それ以上に驚いたのは、レッスンの当日も前日も「腹筋・背筋が動かしやすく、発声がよりスムーズに出来た」ことです。歌の先生に発声の段階で良いわねと言われたので、抗重力筋トレーニングの話をしました。恐らくそのお蔭で、「昨日も今日も絶好調なんです!」と言いました。

他の人がどうかは分かりませんが、少なくとも私にはプラスになっています。抗重力筋と言うのは、文字通り重力に対抗しようとする筋肉です。良い姿勢を保つために大事な筋肉です。宇宙飛行士が地球に戻って来た時すぐに歩けないのは、この筋肉が宇宙空間では使われていなかったからだそうです。

私はウエストのくびれと言うより、歌うためにプラスになるのがわかったので、このトレーニングの他にも駅の階段を意識的に使うようになりました。歳を重ねると健康が第一ですね。。これからも続けて行こうと思います。^^

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村