HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


意外とシンプルな(英語の)食事の感謝の祈り

NHKラジオ英会話を一週間後にネットで聴いていますが、先週はスペシャル・ウィークで火曜日は「食事に招かれる」がテーマでした。個人的に外国人とお付き合いがある(あった)のは、デンマーク人とドイツ人だけで、英語圏はホームステイしたイギリス人家庭だけです。

パーティに招かれたのは、デンマーク人ボスが日本に赴任していた時とコペンハーゲンの自宅、又、ボス夫妻の友人夫妻(奥様がデンマーク人で御主人がユーゴスラビア人)主催のパーティくらいで、数えるほどしかありません。

デンマーク人のパーティの時間はビックリする程長いです。^^;日本にいた時のボス宅のクリスマスパーティは、夜中2時位まで続いたようです。ボスの友人宅のパーティは、19時から始まって終わったのが1時でした。いつもは2時3時までやっているそうです。^^;

ラジオ英会話で珍しく「お祈り」を取り上げていました。クリスチャンであれば、食前の感謝の祈りをお願いしますと言われるかも知れません。これは一例ですが、意外とシンプルなので、すぐに覚えられると思います。^^

For good food and those who prepare it,
for good friends with whom to share it,
we thank you, Lord. Amen.

2年前コペンハーゲンに行き、心臓が相当悪かった元ボスにショックを受けましたが、癒しの為にずっと陰で祈っていました。そして昨年クリスマス近くに「今はすっかり良くなった。最後に会った時とは全く違っているよ。あなたのお祈りのお蔭かも知れないね。」というメールに大泣きしたことを思い出しました。

http://d.hatena.ne.jp/veilchen23/20151221

元ボス夫妻は、教会に行く習慣のない家庭で育ったと聞いたことがあります。海外赴任も、キリスト教とは違うカルチャーの国々でした。いつまでも元気でいて欲しいので引き続き祈っていますが、又コペンハーゲンのお宅にお邪魔することがあったら、食前のお祈りと証をさせて頂こうと思います。^^

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村