HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


素晴らしいクラスメートと助け合いながら学ぶ日々〜語学オタクの時間割ww

大学に入学する前から、自分自身が音大の授業にちゃんとついて行けるように、特に声楽実技に関しては最も自分に合った素晴らしい先生が与えられるように、又若い人達の中で馴染めるように、その他、全く新しい世界に入って行く事に関しての様々な心配事について、早天祈祷会で長い間祈って来ました。

4月から大学が始まり、早天祈祷会には出席していません。でも、今自分が置かれている場所や周りを見渡した時、あの頃の祈りは確実に答えられていると実感し感謝で一杯になります。担当の声楽実技の先生をはじめとした素晴らしい先生方、若いクラスメートは良い子ばかりだし、社会人組のクラスメートも本当に素敵な人達です。

大学ではお互い連絡を密にしていないと抜けてしまうこともあるので、いつも誰かと一緒のことが多くグループLINEも活用しています。このようなことは、OL時代にはなかったことなので不思議な感じです。^^;でも、私を含むおば様組は(笑)うっかりすることもお互いにあるので、何でも助け合っています。前期の試験前には、ドイツ語の勉強会をしました。今週は皆で空き時間にソルフェージュの勉強会をしました。これは継続的に続けようということになりました。

皆がそれぞれ得意分野があるので、お互いに足りないところを補っている感じです。私は他の人達よりはドイツ語学習歴が長いので、何とかわかる範囲でお手伝い出来ますが、イタリア語に関しては厳しいです。イタリアの会社で経験はあっても学校で学ぶのは実は初めてなのです。^^;でも、4月から始まったNHKの各国語の講座も、先日何とか9月分まで聴き終わりました。^^

学生になって時間が出来たので可能になったのですが、今年はドイツ語とイタリア語が増えたので8講座を視聴しています。リアルタイムで聴くのは時間に縛られて難しいのですが、1週間遅れでネットで聴けるので何とか続けられています。テレビの語学番組は、土曜日に洗濯物を干しながら溜まった録画を見ていることが多いです。^^

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/?=

ざっくりと時間割を作ってみました。これはあくまで目安なので、週によってばらつきはあります。学習時間は1日30分〜1時間程度なのですが、下手をすると週末に溜まってしまって、月曜日の朝に何時間も聴いていることもあります。10時10分にはアップデートされてしまうので・・。^^;

・・・ということで、私は自分の得意分野で少しでも皆の役に立ちたいと思っています。一緒に助け合って頑張って卒業しようね、という合言葉でおばさん組は頑張っています。(笑)

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村