HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


ヒアリングの勉強〜懐かしい『大草原の小さな家』

http://tv.foxjapan.com/classics/program/cast/index/prgm_id/20471

夏休み中は殆ど家にいたので、NHK語学講座を視聴して勉強しているか韓流ドラマを観ているかのような、究極のワンパターンの生活をしていました。^^;あ、あとは音楽理論のドリルをせっせとやっていました。(笑)

ドラマのお蔭で、韓国語の短い台詞がわかって嬉しいのですが、当面はイタリア語とドイツ語を優先しなければなりません。英語の単位は認定済みなので関係ないのですが、私の今後の生活に直接関わって来るのでブラッシュアップは必須です。

ドラマを観ているだけで韓国語が聴けるようになるのだから、同じことを英語でやれば良いじゃないのと今更気が付きました。普段CNNやBBCのニュースは観ていますが、ニュース英語は新聞もそうですが、わりと分かりやすいのです。映画の英語の方が難しく感じます。

ちょうどAXNミステリーというミステリー専門のチャンネルがあったので、アガサ・クリスティーの『ミス・マープル』を観始めました。イギリス英語は勉強になりましたが、韓流ドラマの奇想天外な話に慣れ過ぎていたせいか、ミステリーが全く刺激がなくつまらなくなりました。(笑)

いまだに『奥様は魔女』や『チャーリーズエンジェル』とかやっているのには驚きますが、割と最近かも知れない『Xファイル』とか色々観ましたが、どうもピンと来ませんでした。結局最後に辿りついたのは懐かしい『大草原の小さな家』でした。

スカパー!プレミアムサービスだと652チャンネルFOX Classicになります。月曜〜金曜日まで16:05〜17:00迄の放送です。私だけかもしれませんが、ヒアリングの難易度は高いと思います。特にお父さん役、マイケル・ランドンの早口英語がわかりません。^^;

・・・ということで、アカデミックな毎日を過ごしています。来月10日は歌の発表会なので、それに向けても頑張っています。

p.s.
こんな記事を見つけました。『大草原の小さな家』のキャストたちは今どうしてる!?というタイトルのブログです。^^

http://youpouch.com/2014/05/26/198629/

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村