HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


洋書多読の為に…とうとう買ってしまったKindle Paperwhite

最近、紙の本を増やさない為とコスト削減の為に、Kindle本を良く利用するようになりました。これまではi-PhoneのKindleアプリを使っていました。私のスマホは手のひらに入る一番大きいサイズなので、わざわざKindle端末を買う必要はありませんでした。

でも、心が揺らぎ始めたのは大きな2つの理由からです。1つは、今アマゾンプライム会員限定で、Kindle端末が4000円引きになっていることです。2つ目の方が大きな理由かも知れないのですが、アプリでは使えないWordwiseという機能が付いていることです。

アプリでも、わからない単語を長押しすれば国語辞書や英和辞書が小さなウィンドウで現れるので、わざわざ辞書を引かなくて済む為時間の短縮となります。そして、つい数日前、下記のように、難しい単語の上にその意味が表示されるWordwise機能の存在を知りました。

又、表示が多すぎる場合は、段階的にレベルを変えて表示を少なくすることも出来ます。

英語力の向上の為には、語彙力増強が必須だと考えています。その為には、やはり多くの英文に触れる以外にはありません。アプリでも英和辞書が出て来ますし、設定すれば英英辞書も出て来るようですが、Wordwise機能はKindle端末にしかありません。

一番安いのがKindle8,980円で、今プライム会員は4,000円引きなので4,980円で買えます。ただ、接続はWiFiのみです。3G接続も出来るのは、Kindle Paperwhite14,280円、Kindle Voyage23,980円、Kindle Oasis35,980円です。(←ただし3Gは5,200円高くなります。)Kindle、Paperwhite以外はカラーです。

最低限Wordwiseさえ使えれば良いので、結局Kindle Paperwhiteを購入しました。3Gをプラスしキャンペーン情報なしにしたので、17,480円の買い物になってしまいました。^^; Wordwiseが必要ないのであれば、画面は小さくなりますがカラーだし、正直自分のスマホのアプリで充分だったかなと思います。

i-Padを買っても良かったのですが、やはり通信費用をこれ以上増やしたくありません。Kindle端末だと、3G接続であれば無料なのです。ただしネットサーフィンは出来ません。Paperwhiteはモノクロなので、カラーの本は非常に味気ないですが、PCの大きい画面で見るよりも普通に本を読む感覚なので、遥かに目には優しい感じがします。

結論から言いますと、用途によってスマホ、PC、Kindle端末と使い分けすることになりそうです。決して新しいおもちゃにならないように^^;、今月はKindle Unlimitedのお試し期間なので、何冊読めるかわかりませんが頑張って読んでみようと思います。^^

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村