HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


不安になった時は…

試験前にある親しいクラスメートが、しきりに「どうしよう。どうしよう。」と不安を口にしていました。長い間主婦だった人が久しぶりに学生になった為、特に英語以外の外国語はわけがわからないと言っていました。

先生もおっしゃっていますが、授業に出ているだけでは語学の習得は難しいです。私は授業中はレポート用紙に書きなぐっているので、それを改めてノートに書き写しています。それだけでも復習になります。

英語でも他の外国語でも、初級レベルでは、とにかく単語や簡単な会話文などを暗記して覚えるしかありません。NHKの語学講座も役に立ちます。私はテレビだと録画をして溜めてしまいがちなので、ラジオの方をメインに聴いています。

毎週月曜日の10:10に更新されますが、1週間前の講座を好きな時間に聴いています。ネットで聴けるようになったのでとても便利です。スマホでも聴けます。https://www2.nhk.or.jp/gogaku/index.cgi?=

又枝葉になってしまいました。^^;「どうしよう」と毎日言われ続けてちょっとうっとおしくなった私は、あぁ・・私は気が短いのかネガティブが嫌なのか・・、「どうしようと不安にならない為には、一生懸命勉強するしかないですね。^^;」と当たり前のことを彼女に言いました。

古いネットフレンドの田崎(お笑い)牧師のネタで、神様と受験生の会話があります。長い付き合いなので、先生のお笑いネタの殆どを知っています。(笑)

受験生「神様、神様、あの○○大学に合格させてください!」
神様「じゃあ何でもするか?」
受験生「なんでもしますっ!」
神様「もっと勉強しなさい」

ちなみに、最後の神様のセリフは初期の頃は「そうか。じゃあ、もっと勉強しろ!」になっていましたね。(我ながら凄い記憶力。www)

私達の神様は全能者ですが、打ち出の小槌のようなご利益の神様ではありません。箴言にあるように、自分のなすべき事を委ねるのは大切ですが、何もしないで待っているだけで良いという意味ではありません。自分でやるべき範囲があり、その上で主が祝福して下さいます。

実は今日の日記は、私自身に言い聞かせる為に書いています。音楽理論ソルフェージュ関係の結果が良くありませんでした。補講と追試が待っています。自分が出来ることは精一杯やった結果ですし、子供の頃から勉強して来た人達は出来て当たり前だと頭では分かっています。

でも、私は自分の不甲斐なさで情けない気持になりました。でも、悩んでいても仕方がありません。人一倍努力して勉強するしか方法はありません。「不安になるなら、もっと勉強しなさい」と自分に言い聞かせ頑張ります。。

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村