HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


勉強不足

私の語学交換の相手Mさんは、某語学学校の英語講師です。本好きなので一応聖書は読んでいますが信仰はなく、クラシックを含む音楽は聴かないし、英語日本語以外の言語は話せないです。又、世界の歴史や政治経済に詳しく、読書と映画を観るのが趣味です。日本語の会話はもう一息ですが、ヒアリングはほぼ完璧です。一番凄いのは日本語の語彙力と読解力です。

日本のビジネス誌を読んでいるのですが、日本人の私が読めない漢字も時々出て来て、それが若干プレッシャーになっています。まるで、私が英語を勉強するのではなく、日本語を勉強しに行っているようです。(^^;物凄く頑張って日本語を勉強しているので、読めない漢字が出て来るととても悔しそうです。PCに日本語の単語のデータベースを作っていると言っていました。

私も彼のように、もっとストイックに英語を勉強しないと身につかないかも知れないと感じています。彼と私の趣味は、料理以外は全く噛み合わないのですが、何だかんだとファミレスで3時間も居座っています。英語以外のことでも学ぶことが多く、知的刺激を大いに受けています。まだまだ勉強が足りないなと思う今日この頃です。(^^;

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村