HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


時事英語の教材

NHKニュースで英会話 2015年 08 月号 [雑誌]

NHKニュースで英会話 2015年 08 月号 [雑誌]

今年は、英語は「ラジオ英会話」と「実践ビジネス英語」だけにしていたのですが、テレビの「ニュースで英会話」も観始めました。時事英語はサイマル時代から馴染みがあるのもありますが、何よりも、私が若い頃憧れていた同時通訳者で、現在は大学教授の鳥飼久美子先生が講師をされているからです。大昔はラジオで「百万人の英語」を担当されていましたね。私の年齢がわかってしまいますが、、。(笑)

ニュースは古くなってしまったらあまり意味がないのですが、この講座の良い所は最近のニュースを取り上げている所です。その為、私はテキストを買っていないのですが、おそらく放送の後に発売になるのではないでしょうか。ここで使われているニュースは、ネットでも観れますが、NHK World Newsです。

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/

約20講座ある英語番組の難易度ランクでは、「実践ビジネス英語」が一番難しく、この「ニュースで英会話」は二番目に難しいランクのようです。ただ、私は時事英語入門というか初心者向けだと感じています。鳥飼先生が、細かく意味を教えて下さいますが、他に時事問題を解説して下さる日本人の先生がいるので助かります。ニュースの音声と同時に英語の字幕が出ますので、字幕を観ながらのシャドーイングも出来ます。

TOEICはリスニングとリーディングだけで、ビジネスで英語を使う際の運用能力を見る試験なので、ニュースの英語は知らなくても殆ど関係ありません。ただ、英検1級など上級レベルを目指すにはスピーキングとライティング能力も必要ですので、時事問題にも関心を持ってネイティブと話せるようにならないと駄目だと思います。そういう意味でも、時事問題の解説付きのこの番組はとても良い番組だと思います。

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村