HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


聴き取れなかった英語

NHKラジオ 実践ビジネス英語 2015年 6月号 [雑誌] NHKテキストNHKラジオラジオ英会話 2015年 06 月号 [雑誌]

毎年4月になると各国語のテキストを沢山買い込んでしまうのですが、今年はテレビのハングル講座以外はテキストを買うのは止め、ラジオも英語2つに絞りました。^^;

『ラジオ英会話』の冒頭の部分の先生方の挨拶は毎回毎回同じものが流れているのですが、お恥ずかしい話、何度聴いても聞き取れない部分があって、何年もスッキリしないでいました。一度違う聴き方をしてしまうと凝り固まってしまい、もう別の言葉には聴こえなくなるのでやっかいです。。。

先日ふと思い立ち検索をしてみたら、私ばかりではなく聴き取れないでスッキリしない人が沢山いることがわかりました。(笑)そして、ネットで判明しました。下記は一部分の抜粋で、私が聴き取れなかった所は太字にしてあります。

ジェフ : Hi. It's great to be working with you.
先生 : So, are you ready?
ケイティ : I'm as ready as I'll ever be.
ジェフ : I'm ready when you are.
先生 : Okey-dokey. Let's get the ball rolling.
ケイティとジェフ: Here we go!

文字にしてみるとどうってことないのですが、これがなかなか聴き取れなかったのです。意味は「I'm ready now.」と同じだそうです。語学交換のMさんに聞きました。本来は実践ビジネス英語の方が難しい筈なのですが、私には日常会話の方が難しく感じます。意外に易しい単語でのイディオムを知らなかったりします。Mさんいわく、『日常で英語を使っていないからだよ』。そうですね。^^;

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村