HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


仙台での礼拝

今週は平日にも関わらず横浜アリーナで弾けて来ましたが、それは後にして仙台のお話を。。。

仙台での超新星ライブは9月22日(日)夕方でしたので、21日から仙台入りし2泊3日の旅行となりました。日頃の疲れがどっと出てしまい、結局市内とコンサートホールにしか行きませんでしたが、初めての仙台は私が想像していた以上でした。驚いたのは、駅からずっと長く延びている歩道橋でした。途中PARCO等を通り抜けも出来、ずっと歩道橋を5分以上歩いて行った先をエレベーターで降りると、滞在先のホテルがありました。つまり、信号も渡らず、スーツケースを転がしながら、駅からホテルまで楽に行けるという意味です。

海外旅行中でも必ず礼拝を守っている私ですが、今回の国内旅行でも例外ではありません。もちろん、恵みの御座でも祈って頂き、自分でもお祈りをしネットで事前に調べていました。駅周辺はカトリックの教会が多く、中には結婚式場だけでミサはないかも知れない所もありました。予定ではカトリックの教会に行くつもりでした。でも、当日の朝、再び祈りスマホで調べた所、これまでヒットしなかった或るプロテスタントの教会が出てきました。

ここが一番ホテルに近いし、方向音痴の私でも問題なく行けそうな場所でした。^^実際、3駅位乗って徒歩数分の所ですぐに分かりました。礼拝は10:15開始で、充分に間に合う時間に着きました。私はいつも一番前の席に座っているので、他の教会に行っても習性で一番前に座りました。10数名位の教会で、私より遥かに年上の方達ばかりでした。教派は違いますが、全く違和感なく、メッセージも心に響きました。

私は、祈りの答えでここに導いてくださった主に感謝しました。一人で出かけた為、よその教会であっても居場所があるようで本当に嬉しいです。話す相手も出来ますしね。^^ちょうどその日は愛餐会がある日で、是非残って下さいと言われ、ずうずうしく残ることになりました。うちの教会は大きいので、愛餐会というものがありません。聖歌隊キャロリングの後にお食事をすることはあるので、それに近いものなのかも知れません。

実は9時半頃に遅い朝食を取ったばかりでしたが、愛餐会は11時半頃に始まりました。食べたばかりなのにと一瞬焦りましたが、頑張って食べました。(^^;私の両脇に座っていたご婦人方とメインでお話をしていましたが、本当に心から歓迎をして下さり、喜んで下さっているのがこちらにも伝わって来て嬉しくなりました。

検索でヒットしたのはその教会だけでしたが、実はその周辺にはたくさんプロテスタントの教会があるのだそうです。その為、良くうちの教会に来て下さいましたと喜んで頂き歓迎されたのです。^^お食事のお祈りの時に、「今日は思いがけず、東京から若い方がお見えになり・・・」のくだりで、心の中で苦笑してしまいましたが、後で若くないんですよとお伝えしました。(笑)

牧師先生を囲んで、一人ひとり自己紹介をすることになり、私が仙台に来た理由ももちろんお話しました。「ある応援をしているアーティストのライブを観に来ました。」と言ったら、隣のご婦人が「ほら、超新星って言わないと。。」と仰ったので、結局超新星との出会いからお祈りを導かれて云々・・まで全部証をすることとなりました。牧師先生は50前後の方でしたが、超新星の名前だけはご存じでした。

ご婦人方も、「じゃあ、これからは超新星のことを気を付けて観てみるわね^^。」と言って下さいました。元はといえば、超新星が縁でこのように仙台に来ることとなり、不思議なお導きを感じました。「また仙台でコンサートがあったら来ます。」と言ってお別れしました。思いがけない暖かい時間を過ごすことが出来本当に嬉しい仙台遠征でした。^^


↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村