HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


今日は洗礼記念日

今日恵みの御座でお祈りのリクエストの紙に日付を書いていたら、何と自分の洗礼記念日だったことにその時気が付きました。(^^;いつもは、あと何日で洗礼記念日○○年だと考えているので、ちょっとビックリしてしまいました。先週末も会社の人達と食事をする機会があり、私が2年前にイスラエルに行ったことを覚えていた人がいて、鶏鳴教会の地下牢の話を一生懸命話していたと言うのに・・。イエス様のことを忘れたことはないのに、洗礼記念日を忘れてしまっていたなんて。そんなことがあるのですね。。。(^^;

下の写真は3年前の今頃、元ボスのデンマーク人夫妻のスペインの別荘で過ごした時の写真で、おいしいお食事を頂いた時にお料理の写真を撮りました。デンマークでもそうですが、ミセスのお料理は最高においしく、いつも食器とか見た目も素敵なので参考になります。^^この時、ちょうど私の洗礼記念日だったので、特別に嬉しかったことを思い出しました。


その時の日記(旅行日記に書いています)を抜粋します。何年、何十年経っても気持ちは変わりません。日記の中のモーちゃんとは私の元ボスのあだなで、ミセスは奥様のことです。

[Tue. 10/13/2009]
*ミセスに証する

私が今回意義のある旅にしたいと祈っていたことは、ドイツのSやデンマークの元ボス夫妻に英語でちゃんと証が出来るようにと言うことでした。そのチャンスは本当に自然なかたちで訪れ、ドイツのSに証することが出来ました。果たしてボス夫妻にはどうだろうと思っていました。彼等は仕事でイランやインドネシアシンガポールにも長く赴任していたので、クリスチャンというより全ての宗教を尊重しているような寛容さを持った人達です。

たまたまモーちゃんがスペイン語新約聖書を持っていたので、それを借りてパラパラとめくっていました。使徒行伝はスペイン語で何と言うのかわかりませんが、四福音書の後にあるので使徒行伝だと分かりました。2章には聖霊が降ったところが書かれています。ちょうどミセスが来たので、私の教会はペンテコステで、今もこの聖書に書かれているように聖霊が降って、300人以上の(大人の)信者が異言で祈っている話をしました。

本当に自然にかたちで、私が教会に行ったきっかけ、聖霊を受けて不思議なことが起き始め、それは偶然ではなく神様がおられることを神様ご自身が私に教える為であったことがわかり、半年後に洗礼を受けた話をしました。その年は、ちょうど彼等がこの別荘を買ったのと同じ年だったというのも何か不思議な一致を感じました。

私達の会社が神戸に移転することになり、それに先立って工場を閉鎖することを社長秘書だった私はいち早く知ってしまいました。そこで働く人達は40代ばかりで、その人達の再就職の難しさや家族のことを考えるとやり切れず、それに対して辛くても何も出来ない私は祈るしかありませんでした。

でも主は、私の訴えるような祈りを聞いて下さり、私が神戸で後任の秘書に引き継ぎをしていた時、他の同僚で数か月引き継ぎで来ていた人が「良いニュースがあるのよ。信じられないことに、みんな仕事が決まったのよ!あなたが心配してお祈りをしていたから、早く知らせてあげたいと思って。」と教えてくれました。本当に奇跡が起こった、神様が祈りを聞いて下さったと嬉しくてたまりませんでした。

その話をミセスやモーちゃんに初めて話すことが出来ました。あれから10年以上経ちますが、彼等は当時の同僚の名前も良く覚えています。それ程家族的な雰囲気の素敵な会社だったのです。今回の旅行で、彼等に証が出来るように祈っていたので本当に嬉しく思いました。

[Wed. 10/14/2009]

*涙

今朝は5時半位に目が覚めました。今日は洗礼記念日ということもありますが、これまでのことや昨日のことなど色々と思いめぐらせていたら、涙がポロポロ溢れて来ました。言い尽すことが出来ない神様に対する感謝と、深く愛されているという実感で一杯になりました。私の人生に主をお迎えしていない人生は本当に考えられません。主は生まれる前から私をご存じで、私を選び、クリスチャンとして人生を歩ませて下さっています。

私は元々内向的な性格で、自分の意思をはっきり口に出して主張することが出来ない子供でした。でも、英語によって随分私は変えられたような気がします。そして、ドイツ語は更に私の視野を広げてくれました。縁があって出会った素敵な人達に囲まれて、本当に幸せだなぁとしみじみ感じています。日本人であっても外国人であっても、見かけは違いますが心は通い合えることを実感しています。クリスチャンになっても色々辛いこともありましたが、いつも神様が共にいて下さり、全ては益に変えられました。心から主に感謝しています。

神様ありがとうございます。私は小さき者ですが、日々学び成長出来る私として下さい。そして、あなたの手足となって少しでもお役に立てるようにして下さいますように。心からお願い致します。

この旅行の時のことは証会でお話ししました。ご興味のある方は下記リンクをご覧ください。

http://www2.gol.com/users/heidi/testimony/053.html

http://www2.gol.com/users/heidi/testimony/index.html

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村