HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


4月は毎年語学病(笑)

まんがハングル入門―笑っておぼえる韓国語 (知恵の森文庫)

まんがハングル入門―笑っておぼえる韓国語 (知恵の森文庫)

昨日聖歌隊の練習の時、K先生が「しいのみ学園」の磤地三郎さん(105歳)の話をされていました。お恥ずかしい話ですが、私はその人のことを全く知りませんでした。先生によると、その人は95歳の時にロシア語や韓国語を始めたと言う。本当に驚きました。私がイタリア語をかじり、ドイツ語会話をしっかり習い始めたのは35歳で、それでも遅い方だと思っていました。まぁ、ギリシャ語はずっと後ですが・・。(笑)彼が勉強したのは、英語、ドイツ語、ロシア語、韓国語、中国語、ポルトガル語、フランス語、中国語だそうです。凄い!

私は英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語をちょっとかじった程度ですが、それで一杯一杯でした。それでも、聖書の原書が読みたいとギリシャ語を始めましたが、とっつきにくくかなり手こずりました。今は休講になってしまったので、一休みしている所ですが、もう私の年齢ではギリシャ語が最後で、ヘブライ語まではとても辿り着かない無理だと諦めていました。でも、半年前までは考えもしなかった韓国語を4月から始めました。まだ私の語学のキャパシティは残っているみたいです。^^

私は声楽を10数年習っている筈なのに、新曲の音取りが極端に苦手です。昨日からブラームスの練習が始まりましたが、ホントに難しく、理数系が弱い私が数学を解いているような、あんまり楽しくない作業なのです。じゃあどうやって音を取っているのかと言うと、メロディーを2、3回聴いてアウトラインを捉えて、後は練習を重ねて覚えていくような感じです。それに引き換え外国語の楽しいこと♪私にとって外国語は感覚的なもので、あまり論理的思考を使わないような感じがします。(私だけかも知れないですが・・。)

この高信太郎さんのハングル入門書は本当に面白く、漫画家の方なので、文字ばかりではなく漫画で分かりやすく説明されていて、韓国語が全く初めての人にはお勧めです。私は半分位読みましたが、4月からはNHKのラジオハングル講座を聴くことにしました。もちろんタイムリーに聴くのは難しいので、もっぱら一週間後にネットにアップされる講座を好きな時間に聴いています。私の所は電波の入りが悪いので、これは本当に助かっています。URLは下記です。

http://www.nhk.or.jp/gogaku/radio.html

英語、ドイツ語、イタリア語、韓国語の講座をテレビとラジオで、やっぱり6冊買ってしまいました。どれも減らせない・・。一年後何講座残っていることやら。^^;

下の写真、FTIslandのホンギです。何と一人で先に来日し、昨日は表参道、今日はディズニーランドに行っていたみたい。彼自身がtwitterに写真をアップしたものです。

日本にもお友達が沢山いるようですね。^^ 大好きだというタカ(森進一と森昌子の長男)や山田優の弟(名前忘れた)、右端にいるのは佐藤健です。ディズニーランドで、彼らに遭遇した人達が羨ましいなぁ。

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村