HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


K子初めての礼拝(後半・冷汗編)

随分間が空いてしまいました・・。先日ソウルに行ってつかの間の休暇を取ることが出来ましたが、その前後の仕事が忙しすぎて本当に大変でした。

地元の教会は小さいけれど綺麗で、レイアウトがユニークでした。約40人位の信者が礼拝に出席していました。礼拝はオーソドックスな真面目な感じで、聖書は新改訳で、聖歌讃美歌はうちの教会と同じでした。K子の礼拝中の様子ですが、途中で(マナーモードでしたが)携帯が鳴り2回も離席。ユダの裏切りの話だったので、ちょっと難しいテーマだったかも知れません。礼拝が終わった後、背景を説明しておきました。

どこの教会でも、礼拝後には初めて出席した人を紹介する時間があると思います。その教会も例外なくそうでした。まず私が先にマイクを渡され「Sと申します。A市に住んでいますが、実家がこちらにあります。今日は礼拝が守れて良かったです。」のようなことを言いました。次にK子がマイクを渡され、「友達がクリスチャンで、今日は誘われて来ました。ヨーロッパの教会には行ったことがあるんですけど。」の途中で、マイクを奪い「あ、ヨーロッパの教会は観光で尋ねただけで、日曜礼拝は初めてです。」と付け加えた所、笑いを取ってしまいました。(笑)

私が冷汗をかいたのは、礼拝が終わって牧師先生が私たちの所に来られた時でした。たまたま後ろにいた黒人の方二人も一緒になって立ち話をするような形になっていました。挨拶もちゃんとしていなかったのに、K子がいきなり、「あっ、犬の息子に似てますね。」と指を指して言いました。何て失礼なことを!ビックリした私は、「あ、ソフトバンクのコマーシャルの・・ダンテさんに似ているという意味です。(^^;」と焦ってフォローしました。

ソフトバンクのCMを知っていたから良いものの・・。それもつかの間、その人が「エマニュエルです」と自己紹介をすると、すかさずK子が「あ、エマニュエル坊や!」とまたまた失礼なことを・・。若い人はエマニュエル坊やなんて知らないよ。(^^;「あのね、神がともにおられますって言う意味なの。」とK子に言い、「良いお名前ですね〜(^^」とその方にフォロー・・・。これだからK子といるとハラハラする。(^^;

すったもんだの日曜礼拝でしたが、このようなくつろいだ感じでK子の初めての礼拝は終わりました。私の家族との関係の修復とK子の日曜礼拝が結びつきませんでした。想像もつきませんでした。これからも、誰かの誕生会のたびに実家に帰ることになりそうですが、又K子の車で教会に連れて行ってもらい、一緒に礼拝を守れることと思います。私が車の運転が出来ないことも益となるんですね。(笑)本当に神様に感謝します。


↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村