HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


現代ギリシャ語文法の本

Essential Modern Greek Grammar (Dover Language Guides Essential Grammar)

Essential Modern Greek Grammar (Dover Language Guides Essential Grammar)

ギリシャ語を初めてもうすぐ1年になりますが、まだ過去形にも入ってないので文章を書くのも限られてしまいます。もちろん語彙が少ないせいもありますが・・。ギリシャ語の聖書をはじめとして、ギリシャ語関係の本は随分増えました。全く初めての人用のや、ボキャビル関係の本、旅行に役立つ実用的なものなど色々です。無謀にもギリシャ語のブログまで作りました。

何か足りないなぁとある日気が付きました。現代ギリシャ語のそれらの本には、私が必要としている過去形がないのです。どんなに初級でも英語ならありそうなものなので不思議です。そこで、現代ギリシャ語文法の本を探しました。ところが、殆ど全てが古典ギリシャ語で現代ギリシャ語はありませんでした。聖書関係ももちろん古典だし・・。

そこで、日本語ではなさそうなので、英語を使う人向けの現代ギリシャ語文法書をAmazonで探しました。ページ数が90ページ位で価格も440円と安い、良さ気な本が見つかりました。内容を見た感想ですが、全く初めてギリシャ語を学ぶ人にはちょっと向かないかも知れません。1年近く勉強した今だから大丈夫かもと思える所はあります。

一点だけ問題があるとしたら、アクセント記号のトノスの数や位置がちょっと違うということです。これは実際ギリシャ語の先生にお見せして聞いて来ました。先生がギリシャ語を習った時に使った本だそうです。1987年初版なので古いですし、トノスの位置は気になりますが、ギリシャ語だらけのテキストを見るよりも、英語で簡潔に説明してあるのでとてもスッキリした気持ちになります。(笑)

ところで、もっと新しくちょっと値段が高めの文法書が出るようです。発売は2011年9月13日予定で、今現在予約可能だそうです。中身も見ることが出来ます。いずれこれも買うことになるでしょう。積んどくにならないようにしなければ。(笑)

Greek: A Comprehensive Grammar of the Modern Language (Routledge Comprehensive Grammars)

Greek: A Comprehensive Grammar of the Modern Language (Routledge Comprehensive Grammars)

  • 作者: David Holton,Peter Mackridge,Irene Philippaki-Warburton,Vassilios Spyropoulos
  • 出版社/メーカー: Routledge
  • 発売日: 2012/01/17
  • メディア: ペーパーバック
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (1件) を見る

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村