HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


このごろ

随分日記から遠ざかってしまいました。最近時間が経つのがすごく速く、一週間があっと言う間に過ぎているような感じがします。仕事は、昨年前半までの残業の日々が嘘のように、今は一段と落ち着いて来ています。なお一層深い知識を求められますが、その他に今年は新しい分野の仕事も覚えなければなりません。若い頃は自分のやりたい仕事を選んで転職して来ましたが、同じ会社にすごく長くいると、必ずしも得意分野だけの仕事だけをするとは限りません。

3年数ヶ月前今のセクションに異動した時、それが本当に嫌でした。得意なことを生かせず、全くゼロからのスタートでしたから。今も全面的に満足しているわけではありませんが、自分の仕事の重要性がわかっているので、一生懸命頑張っています。自分が関心がなかったり苦手な分野だったとしても、やがてそれが分かるようになり出来るようになった時、自分の可能性が広がったような喜びがあります。

今は時間に余裕が出来ました。以前のように週末ぐったりと死んでいるようなことはなくなりました。プライベートでは、今は興味のあることや好きなことを思い切りやっています。昨年から始めたギリシャ語が難解な為、その反動でドイツ語や英語により親近感が湧き、4月から真面目にNHKラジオの講座を聴いて勉強しています。6月にコペンハーゲンの元ボス達に会う為、ちょっと前から金曜日に英会話喫茶にも通ってウォーミングアップしていました。話す感覚は少しずつ戻って来ました。

英会話喫茶と言っても、金曜日はドイツ語グループがあるので、英語とドイツ語両方に参加しています。ドイツ語は学校に通っていた頃より今の方が話せるようになっていると思います。i-Podを使うようになって5年位待ちますが、その間ドイツ語の子供ニュースのVideo Podcastingを毎朝通勤電車の中で観聴きしていましたが、多分ヒアリングが伸びたのだと思います。会話でかなり早口のドイツ人のドイツ語も拾えるようになりました。分からないのは音ではなく意味で、ドイツ語のボキャビルをしないといけないなぁと思っています。独検2級に挑戦してみようかな・・・やっぱり無謀かなぁ。(笑)

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村