HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


歌の発表会のアリア

毎年恒例の歌の発表会は9月第一日曜日午後と決まっていましたが、礼拝を途中で抜け出してホールに駆けつける為、駅までの送迎とか色々と心苦しく思っていました。先生に土曜日に出来ないかお願いしていましたが、他の人達は特に支障がないと言うことで10月の土曜日に決まりました。土曜日ならば、クリスチャンのお友達も聴きに来て下さるかも知れません♪

二年前にYouTubeでアリアを探していた時、スミ・ジョーさんのこの動画を初めて観て聴いて、目と耳が釘付けになってしまいました。私はそれ以来スミ・ジョーさんの大ファンになり、こんな風に歌えたらなぁと憧れています。二年前にはまだ技術的に無理でしたが、昨年の発表会が終わった直後からチャレンジングでしたが今年の発表会に向けてずっとレッスンを受けていました。まだきちんとは歌えないのですが、少しずつ形になって来てとても嬉しいです。

この曲オンリーで約半年経ってしまい、もう一曲のアリアを何にするのか先生も決めかねておられました。声質がどうしても暗く悲しく苦しいような曲の方が明るい軽快な曲より向いている為、「流れるように歌える儚げな曲」と言うことで昨日はYouTubeで色々と探していました。これを歌いたいというのが何曲かあり、又、確かに儚げだけど悲しすぎるシチュエーションで歌うのが辛いなぁという曲がありました。私が良いと思った曲が大曲すぎるということで却下され、これだったら行けるんじゃないと言うことで、結局悲しすぎるこの曲に決まりました。『椿姫』の『Addio del passato 』です。以前歌ったことがあるアリアがBGMで流れています。

これだとあまり悲しいのがわからないかも知れません。実際のオペラではこんな感じです。白いネグリジェを着て歌うわけにはいかないのですが(笑)、先生からは白いドレスにしたらと言われています。ベースが白というのは決めています。でも、儚げに見えないといけないので、もっと体重を落とさないといけないなぁと思っています。(^_^;;

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村