HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


メリークリスマス!

今日はクリスマスイブですね。昨日からのんびり過ごしていますが、夕方からキャロリングなので大忙しになります。イスラエル旅行の写真は年末年始に整理しようと思っていますが、少しですが何枚かブログに貼らせていただきます。

今回は残念ながらベツレヘムへは行けませんでしたが、エルサレム側からベツレヘムの写真を撮りました。エルサレムからこんなに近いのですが、パレスチナ自治区で手続きが必要なので、自由に行き来出来ないのが残念です。

下はナザレにある受胎告知教会です。手前の高い木はナツメヤシの木です。英語でdatesと言うのを初めて知りました。

教会の中のごく一部分ですが、下の方に位置しているgrottoです。日本語で何て言うのでしょう。ほら穴?辞書を引いたら、(祈祷用に作った)岩屋となっていました。マリアが受胎告知を受けた場所と言われています。

せっかくギリシャ語を習い始めたので、ギリシャ語の(現代語)聖書から引用します。Biblegatewayに載っている3種類のギリシャ語がトノス(アクセント記号のようなもの)がなく、私の聖書と随分違うようでしたので、下に手打ちしてみました。

Σήμερα, στην πόλη του Δαβιδ γεννήθηκε για χάρη σας σωτήρας - κι αυτός είναι ο Χριστός, ο Κύριος.
(Kata Λογκαν 2:11)


神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。神が御子を世につかわされたのは、世をさばくためではなく、御子によって、この世が救われるためである。(ルカ2:11)

一人でも多くの人がイエス様を信じ救われますように。その為に、少しでもイエス様のお手伝いが出来たらと思っています。

皆様が素敵なクリスマスを過ごされますように。(^_^)
Καλά Χριστούγεννα!(Merry Christmas!)

↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村