HP「Seeking His face...(主の御顔を慕い求めて)」へ/


Rejoice always,pray without ceasing,
in everything give thanks;
for this is the will of God in Christ Jesus for you.


今年最後のギリシャ語レッスン

ここの所急激に忙しくなり、昨日初めてギリシャ語のレッスンを30分も遅刻してしまいました。毎日遅くまで残業+寝不足(4時間半〜5時間睡眠)状態にもかかわらず、風邪も引かずいたって健康です。以前ならば、このような生活をしていると右目の奥が痛くなり始めて、徐々に偏頭痛が起こることが多いのですが、主の憐れみにより守られているとしか思えません。調子に乗らずに、時間管理をしっかりしないとと思っています。今日から4連休、2日仕事して1週間休みです。

この前ギリシャ語の「μάγοι(マギ)」は、英語の「magi(メイジャイ)」の語源ではないかと書きました。早速先生に聞いてみた所、やはりそうだということでした。単数では「μάγος(マゴス)」です。英語のmagiも複数形です。先生に、英語の語彙を増やす為にラテン語を勉強するのが良いかもと言ったら、ラテン語は死語だからギリシャ語を勉強してと言われました。(^_^;;

授業が早く進み過ぎて消化しきれないので、進み方をペースダウンして頂けるようにお願いした所OKとのことでホッとしました。名詞ひとつを取っても、毎回知らない単語が何十も出て来る為覚えきれないのです。(^_^;;ドイツ語と同じように男性名詞・女性名詞・中性名詞がありますが、ギリシャ語の名詞の性と一致していません。私がいつも戸惑うのは、ギリシャ語の「ネー(はい)」がドイツ語のカジュアルな「ネー(いいえ)」です。

昨日で今年のレッスンは終わり、新年中旬から新しいセッションがスタートします。三人の生徒のうち一人がギリシャにお嫁に行っちゃうので、来年からは二人きりの授業になります。いなくなる子がギリシャのクリスマスにちなんだ2種類のお菓子を持って来てくれました。とても美味しかったです。三人じゃないとちょっと寂しい気がします。

来年からは先生と1対2の授業です。授業と言ってもアットホームで、全く緊張しない授業です。(笑)上下という感じではなく、横並びのようなフレンドリーな関係です。一昨日の夜無謀にもギリシャ語のブログを始めました。文章はまだ書けないので、勉強の記録のようなノート代わりになると思います。クラスメートと一緒に始めました。お互いに励まし合いながら頑張ろうと言い合っています。

先生にもチラと見せました。何しろメニューも全てギリシャ語になっているので、意味がわからなかったからです。ブログのタイトルが正しいかも怪しかったし・・。(^_^;;とりあえずタイトルはOK。でも、間違って何か書いてあったらチェックして下さるとのことで、URLをお伝えすることにしました。忙しいのに申し訳ないですが・・。

私のギリシャ語ブログはこれです。↓

http://mygreekdiary.blogspot.com/


↓ランキングに参加しています。皆様のクリックが書く励みになります。どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村